ホースレース・ロマネスク

2017 金鯱賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 開幕週なので、馬場はやってみないとわからない部分は当然大きいです。  ただ第一回開催も終盤はそれなりに時計が出ていましたし、中間にエアレーション的な作業はしていない、ここしばらく好天に恵まれているとなれば、基本的にはやや高速から普通に高速馬場くらいを想定しておいていいのではないかと思います。  平均ペースで1,59,0を切ってくるくらい、スローでも59秒台前半では入ってくるイメージで、基本的にはスタート地点が坂の一周コースで、前半のペースが上がりにくいコースらしい後半の持続力戦、かつ坂地点での加速性能もそれなり以上に問われてくるレースになるでしょう。

 展開ですが、とりあえず逃げたい、というタイプが外のロードヴァンドールくらいかな、と思うので、この馬がある程度出していってハナ、それを行かせてからパドルウィールが番手狙いで、ノブレスもある程度前目、ヤマカツやスズカもこの枠なら半端に下げると狭い所になりそうですから、出たなりには出していって先団には入ってくるかなと思います。  内枠勢の出方がちょっと読みにくく、プロディガルサンはこの距離に戻して、田辺Jですしある程度積極的に先行してくるかな?とは思いますが、それでも二列目までは行かずに三列目、ルージュはその後ろという形になりそうな雰囲気はありますね。

 ステファノスやヌーヴォも中団くらいには入ってくるかな、と思いますし、全体的にハイペースとはならないでしょうが、馬群は縦長にはならずにややスローの団子、というイメージで見ていきたいですね。  前走の小倉大賞典の好走を受けて、ロードがハイ逃げに開眼する可能性もないとは言いませんが、少なくとも競ってくる相手がいない中でそこまでの積極性は鞍上的にも、と思いますし、パドルはある程度流れてもいいので、あまりスローだと年末の金鯱賞のように自分からつついていく形を取りそうで、ある程度は分散されつつの後半勝負でしょうか。  普通のスローだとパドルがスイッチを入れてのロンスパ気味の流れからの二段階加速戦、400-200m地点で本仕掛けで一気にラップが上がるパターンも高確率で有り得そうと見立てておきます。

◎パドルウィール

 かなりあれやこれや悩んだんですけれども、実績上位馬は休み明けが多く、大阪杯が本線での叩き台の上に一周コースの適性が微妙に感じます。  かつ展開的には、有力馬はどうしたって外から押し上げるパターンになる中で、コーナーのきつい中京だと、というところでのロスなども含めて、素直に前受出来て坂加速適正が高く、ペースが上がってもスローロンスパでも強い競馬が出来るこの馬でもまだ足りる条件ではないか、と見ました。

 前走は純粋に前半のオーバーペースですし、それでも高速馬場なら一定の追走力は持っていて、年末金鯱賞もラストでノブレス辺りは寄せ付けない強い競馬でしたが、やはりスローロンスパになってのシンガポールターフクラブ賞が圧巻です。  持久力水準での速い脚を長く使ってきながら、坂地点で自身11,2と明確に加速出来ていて、ここでならペースが上がっても限度がある、という観点で崩れる要素は少ないと見立てます。まあ馬場読みが外れててすごく重かったらまず持ち味が生きないのでごめんなさいですが。。。

〇プロディガルサン

 有力馬が外を回しそう、という中で、前にそれなりに動けるパドルやヤマカツを置いての競馬が出来そうなこの馬は、そつなくインをスルッと回ってきて、という競馬が出来そうな感じがあります。  その上で前走、ペースはドスロー過ぎるので参考外とはいえ、坂地点の加速ではっきりエアスピネルを凌駕する鋭さを見せており、馬群の中からスッと動ける脚はこの想定にもバッチリ嵌ってくると思います。    元々青葉賞あたりでは先行してのロンスパでも粘れていた馬で、追走力の観点だと本質的にマイルでは短いとは思いますが、この距離このコースなら流れても59秒前半くらいなので対応できるはずです。  総合的に見て、二走ボケさえなければ持ち味の一瞬の加速と切れを生かせる条件は整っていると思うので、強めに狙ってみたいですね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

武豊騎手は途方もない数の引き出しを用意している【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

2歳の新馬戦と3歳の新馬戦は違う&誕生日はとっても大切![新馬戦考察]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

フィリーズレビュー【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9418498

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss