ホースレース・ロマネスク

2017 黄梅賞 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 土曜の中山マイル戦、黄梅賞を回顧していきます。  この日の馬場は、やはりスロー多発で読みにくいですが、メインのオーシャンSが33,6-34,7=1,08,3止まりなところからも標準的な馬場で、スローならそれなりに切れ味と持続力も問われる傾向にあったと思います。

 展開はスタートから誰も逃げたがらずに押し出されてアーリー、トリリオネアが先行、サレンティーナはそれを見る位置でゴールドハットは中団のイン、ハローユニコーンは後ろから2頭目でじっと脚を溜めるレースを選択します。

 ラップは38,4(12,8)-23,9(11,95)-34,9(11,63)=1,37,2(12,15)という推移でした。  ハーフで取ると50,4-46,8という超スローですが、このレースの特色は序盤だけが超スロー、という点です。  中盤はそこまで緩くはなく、形としては残り1000mからのロンスパ、2段階加速戦になっていて、追走力をほぼ問われなかった点においては、もう少し長い距離向きの馬の競馬になっていると感じますね。

 後半が12,0-11,9-12,0-11,2-11,7という推移なので、4コーナーで外を回すと早い段階で持続力を問われる形になっています。  それでも外を回した3頭が上位に来ているのは、純粋な能力的な面と、あとスタミナ面の裏付けがあってロンスパ展開でも削がれなかった事、後は細かい適性の差かなと見ています。  ただ、より本質的に上位3頭は、もっと追走を問われる形の方が良さが出る馬ではあると思うので、その意味では凡戦だったかなとは思っています。

 勝ったハローユニコーンは、勝ったとはいえ相手にも恵まれたし、本質的にマイルは短いんじゃないかな、と思わせる競馬でしたね。  実際に未勝利時分でも、ペースが平均以上で流れて持久力戦となったガンサリュート戦や、勝ち上がったレースの方が強い競馬が出来ていて、その後の京都マイル2戦はパッとしません。  レース自体にトラブルで淀みがあった白梅賞はともかく、前目内目でスムーズに進められて、進路確保も出来ていたエルフィンSでラスト上位勢に全く食い込んでこられなかったのは、マイルでのスロー3F勝負が領分ではない、と見立てていいのではないでしょうか。

 このレースは逆に序盤が緩すぎて後半5Fのロンスパ持久力戦、かつ後半は持続力も問われる競馬になっているのが功を奏した感はありますし、コーナー加速や坂も上手にこなしていたので、平坦京都よりタフさを問われる条件の方がいいのでしょう。  マイル戦で激流消耗戦ですと、ポジショニングや追走力の面でやや不安がありそうなので、基本的には距離を伸ばしていくべき馬だと思いますね。忘れな草賞とか相手関係次第ですが結構いい勝負できるのではないかと感じます。

 2着のサレンティーナは、まだこのスローの流れでポジション取れていたし、それでも後半の持続力ではやや物足りないところを見せた以上、本質的にはペースが上がって持久力戦を問われた方がいいのでしょう。  実際ジュニアCは中々強い競馬が出来ていますし、あの流れの中でもポジションが取れるなら、逆にこの馬は距離を短くしてもやれそうな気はします。距離を伸ばすならとにかく前受して、一瞬の脚をどこで生かすかに活路を見出すべきですね。

 3着ゴールドハットは、素材的にはこのメンバーでは抜けていると思いますが、色々不器用な感じはありますね。  中京の新馬戦でもやや坂加速でもたついて捉えきれなかったように、あんまり坂が上手くない感じなのはこのレースでも見せていました。

 加速そのものはそんなに下手ではないと思うのですが、やはりどちらかと言えば流れてしまっての持久力戦向きなのでしょうか。距離も2000mまでならこなせると思いますし、どちらかと言えば阪神1800m戦とかの方が向いている感はあるのですが、クリアザトラックとの使い分けだったのでしょうかね。  中山マイルなら流れる傾向が強いから、というのもあったでしょうが、残念ながらスローロンスパというマイルのスピード適正がほぼ問われない展開になってしまいましたし、この一戦で見限れない、ある意味参考外のレースになっていますね。  基本的には現状スローの展開だと1枚下げて、流れそうなら狙いを上げる扱いでいいかな、と思いますし、こういう馬は意外と格上挑戦でペース上がって頑張れたりもするのでその辺しっかり見ていきたいですね。  

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3月11・12日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

注目馬:アドミラブル【ホースレース・ロマネスク】

【ペケマル】編集部全員揃って、オーシャンS的中! でも、例によって……(泣)。【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:102085
  • 累計のページビュー:6006552

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー プレビュー
  4. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  5. 2017 天皇賞(春) 
  6. 2017 大阪杯 プレビュー
  7. 2017 オークス
  8. 2017 桜花賞
  9. 2017 皐月賞 プレビュー
  10. 2017 NHKマイルC・新潟大賞典

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss