ホースレース・ロマネスク

2017 ドバイスーパーサタデー レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 さて本日は、日本時間ですと土曜の深夜から日曜早朝にかけて行われたドバイスーパーサタデーの、事前に展望していた注目レースの回顧をサラッと進めていきたいと思います。  海外のレースでも調べるところを調べれば精密なラップ推移はわかるのでしょうが、そこまでの能力と熱意は流石にありませんので、見た目と画面の時計推移から判断する非常にざっくりしたイメージになりますがご容赦ください。

★アルマクトゥームチャレンジR3 レース映像

 わかりやすくラニさん全くやる気なし、というレースでしたね。。。

 展開的には内からロンクリヴァーが逃げてスペシャルファイターが番手外、フリアクルサーダは内目でそれを見る形になっています。  他のレースを見ていた限りでも、この日のドバイのダートは圧倒的にイン・先行有利になっていて、そのバイアスに加えてペースもスローに落ち着けば当然こうなる、という印象でした。

 細かいラップは当然わからないのですが、頭上の時計と距離通過、あと残り400mのガイドライン地点通過から判断して、大体63-61くらい、1600m通過が1,39,5くらいなので、向こう正面後半からじわっとペースが上がって、コーナーでもそれなりに速いラップ、ラスト1Fは13秒くらいかかっているロンスパ持久力戦かな、と思います。  当然メカニズム的にも前目内目有利なので、逃げ番手でそのままワンツーは当然、いかにも休み明けっぽかったスペシャルファイターは上がり目はありそうですが、本番はゴリゴリに飛ばしていくアメリカ馬が出てくるので、勝ち馬よりはフリアの方がまだ上位に食い込むチャンスはあるかな?という印象ですね。

 ラニはいつも以上にスタートが遅くて、スローの団子なのに一頭だけ盛大にポツン、という、悪い意味で注目の的でした。  鞍上も盛んに促していますし、向こう正面では前に馬がいない大外まで持っていってなんとか馬群に取りつかせようと奮闘しますがどこ吹く風、そうこうしている内にペースアップしてしまって追走も出来なくなり、ラストのみんながばてた地点で申し訳程度に差を詰めるという残念な結果に終わりました。

 これは一目瞭然に、全く馬が実力を出していませんね。  去年のUAEダービーも、序盤はついていけなかったですけれど、向こう正面からはそれなりに速いラップの中でもしっかり捲りを決めて前目で直線を向けていましたし、相手関係としても別段強敵でもないのでなんとも。  休み明け、場慣れ、鞍上とのマッチングなど色々問題はあるのでしょうが、結局この馬、乗り方の技術以上に気分を上手く盛り上げる接し方が必要なんだろうなぁ、とつくづく思います。当たりの強い騎手がそんなに合っている印象はないんですよね結局。

 流石にこの体たらくだとワールドカップには出られないでしょうし、招待されているゴドルフィンマイルに出る、という事になるでしょうが、マイル戦だと更なる派手なポツンになりそうで…………。カフジテイクよりついていけませんよねこれきっと。。。  一縷の期待で、ここまでそれなりの結果を出している武Jとのコンビ復活でやる気が戻れば、ですけれど、本質的にマイルでは短いでしょうからなんともです。

★ドバイシティオブゴールド レース映像

 ポストポンドまさかの敗戦、という番狂わせが起きた当レース。  ただ色々伏線はあり、まずポストポンドがゲート入りを頑なに拒んで、覆面付きでのゲートインになるなど、レース前の精神状態があまり良くなさそうだったのは見て取れます。  そのせいか、鞍上アッゼニJも去年のドバイ二戦のように自信満々に外から、ではなく、馬を宥めるように馬群の内に入れるレースを選択しますが、結果的にそれを勝ち馬プライズマネーの騎手に上手く利用される形になりました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【金鯱賞登録馬考察】ヤマカツ、ルージュ、ステファノ…脇役大戦争(3/11中京)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

中山牝馬ステークス(GⅢ)の傾向について【にんじん一人旅の穴を探して三千里】

土日重賞回顧【気の向くままに】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12090952

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss