ホースレース・ロマネスク

2017 阪急杯・中山記念

このエントリーをはてなブックマークに追加

★阪急杯 展開予想・ポイント

 今年はやや寂しいメンバー構成となりました。  というより、ミッキーが引退しダンス骨折、アーサーも筋肉痛で回避でレッドはぶっつけと、今年の宮記念は有力馬の離脱、順調さを欠く混沌としたレースになりそうで、その中で近年相性のいいここから、堂々主役を名乗る馬が現れるか注目です。

 コースロケーション的には、内回りの1400mはゴール前200m地点までずっと少しずつ下っているため、基本的にはテンが速くスプリンター寄りの資質が問われることが多いです。とりわけ開幕週だと、逃げ先行がかなり優位になってきます。  今日の馬場を見ている限り、内回りはまだかなり重そうで、明日いきなり去年の当レースのように超高速、ということはなさそうで、メンバーレベルを踏まえても20秒後半から21秒に入ってくるか、34,2~4-11,7-34,8~9くらいの推移が妥当かな、と考えています。

 レース展開も予想が難しく、この距離で確実にテンが速い、と言える馬がそこまでいないので、スタート次第で思いも寄らない馬が、というパターンはありそうだな、とは感じます。  この枠なので順当ならブラヴィッシモがハナを切り、カオスは積極的にポケット狙い、シュウジにミッキーも先団に取りついて、テイエムあたりもそろそろ本来の先行策に戻してくるかもしれません。  ただ、自分からゴリゴリ行きたい、という馬は少ないので、中盤で軽く一息は入って直線入り口で再加速、というパターンが濃厚だと思いますし、それなりの追走力と一脚、そこから坂での持続力も均質に問われる形になると思います。

◎シュウジ

 流石にこのメンバーでは取りこぼして欲しくないですね。  このページでは書いてないのですが、年末の阪神Cでも1400mで総合力が生きる形なら怖いと重い印つけていて、実際に息が入ってから再加速の流れでスパッと抜け出したイスラを捕え切ったのは強い競馬でした。  夏以降の1200m路線では、やや前半にスピード負けしている感はあって、今だと1200mなら先行に拘らない方が、とは思うのですが、この距離なら問題なく追走の流れに入っていけますし、末もしっかりしているので、順当に勝ち切ってくれると思います。

〇ブラヴィッシモ

 近走が不甲斐無いので難しいですが、この馬は去年の当レース3着でも示したように、あまり緩ませずにスピードで押す競馬の方が合っている気はします。  今回は枠的にもほぼ先手を主張できますし、息を入れつつ入れ過ぎない、というバランスを取らせたら天下一品の武Jの手綱ですので、上手く自身のペースに持ち込んで自分から突き放す競馬が出来るかな、と感じました。  相手関係も楽ですし、ここで復調のきっかけをつかんで欲しいところです。

△ロサギガンティア

 能力はこのメンバーなら二番手だと素直に思いますが、枠的にどうしても先行策は取れるか難しくて、ある程度外から、という競馬になるのは、四位Jでもあるし妥当な推測かなと思います。  その時にそこまで中緩みがない展開ですと、動き出しで脚を使ってしまうし、この馬自身は持続力より一瞬の切れが持ち味になってくると思うので、今日くらい重い、持久力も相応に問われる条件ならともかく、回復傾向の中自分から勝ちに行く競馬ではやや甘くなるかな、と思って連下までに留めました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 アーリントンC レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

第248回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~アーリントンカップ G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

中山記念を予想します - GIへ格好のステップレースに変貌した中山記念 -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:48910
  • 累計のページビュー:9283596

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss