ホースレース・ロマネスク

2017 アーリントンC

このエントリーをはてなブックマークに追加

 いよいよクラシック路線も本格始動を告げる、春の阪神・中山開催がはじまりますね。  阪神開幕週の恒例重賞アーリントンCは、この時点ではクラシック路線の本筋からはやや外れた馬が出てくるレース、という印象は強いですが、しかし地味に近年の勝ち馬にはズラリと名馬が並んでいます。  ジャスタウェイやレインボーラインのように、晩成型で実際にはより長い距離で真価を発揮してきた馬。  ミッキーアイルやコパノリチャードの短距離GⅠ勝ち馬に、ヤングマンパワーもやはりマイル戦戦で大活躍しており、後々においてそれなりに素材力が問われているレース、と言っても過言ではないでしょう。

 今週はまた、春から違う立場に転身する騎手や調教師達の最後の花道を飾るレースも多くあり、そうした情緒が実る場面もあるでしょうから、それはそれで楽しみですね。

★展開予想・ポイント

 まず馬場状態ですが、金曜正午の発表で芝は稍重となっています。  一応そこから降雨はなさそうですし、確実に良には回復しての開催となるでしょうが、コンディションはどうなっているか、そこはわかりません。  去年は、一週目はそれなりに時計は出ている、くらいのイメージだったのが、二週目のチューリップ賞あたりで凄まじい時計が出て、実質的には超高速馬場での開催が続いた経緯もあり、まずは初日の芝状態、ラップの踏み方は注視していきたいところです。

 基本的には速いラップを後半踏めるかと、そこからのラスト1Fの落ち込みがどのくらいか、読みにくいところですが今年も最低限去年くらいの時計、平均で流れて1,34,0前後を目安に考えていきたいと思っています。

 展開は、内枠に先行勢が揃ったな、という印象です。  テンのダッシュにある程度裏付けのあるカロス、ディバイン、レヴァンテ、ジョーと揃って、どれが逃げるか、までは読みにくいですが、この辺りで先団を早めに形成しつつ、中盤を緩めて直線勝負、という様相が強いかな、と思います。

 イメージ的には35,3-24,5-34,2~3くらいで、ややスローからの瞬発力と持続力を相応に問われる展開になる可能性が高そうですね。それを壊すとしたら追走力に高い裏付けがあるディバインや、より短距離ワンペース型のレヴァンテあたりとは思いますが、鞍上的にはそこまで積極的にレースを作っていくイメージはちょっと持ちにくいところです。

 阪神外なので加速地点が下り、故にそこまで自力での加速力は問われにくいロケーションですし、純粋に後半の持続力、馬としての素材・底力を素直に評価していく形でいいかな、とは思っています。  ただ勿論開幕週ゆえ、内有利の傾向は出やすいと思うので、そのあたりのバランスも取れる乗り方が、勝ち切るには必要になってくるかなと感じますね。

◎ペルシアンナイト

 正直まだ個人的に追走力に全幅の信頼を置いてはいない、というのはあります。  シンザン記念では34,5の流れからでも、上手くリカバーが噛み合ったとはいえ最後まで粘れてはいました。  とはいえ全馬余力のない状態で、本質的なスタミナが強く問われた面もあると思うので、ここで改めて、それなりに流れに乗って瞬発力・持続力を引き出せるかは見極めたいとは思っています。

 ですが、一応とはいえ前走で厳しい流れは経験して、その上でなら今回は相対的に追走は楽に感じるはずで、純粋に後半の瞬発力・持続力勝負であれば、アイビーSでソウルには完敗だったものの、物差しになるエトルディーニュを楽に退けています。  その観点からもこの条件は悪くないと思いますし、鞍上も絶好調期に入ってきたデムーロJ。  むしろ多少出負けして前半はゆったり、中緩みで強気にポジションを上げて自身ロンスパ気味に入ってこられそうな枠でもあり、ここは強い競馬を期待してもいいかな、と思いました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【KINGクリの単勝複勝】阪急杯、中山記念【KINGクリの単勝複勝】

【中山記念2017予想】アンビシャスやリアルスティールなど有力馬の調教診断!阪急杯・アーリントンCのオススメ馬も!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

[人気と結果]2017年第1回東京開催【競馬素人が万馬券に挑戦するブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:10653
  • 累計のページビュー:7827626

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss