ホースレース・ロマネスク

2017 共同通信杯・京都記念

このエントリーをはてなブックマークに追加

★共同通信杯 展開予想・ポイント

 ここ五年ほど、毎年のようにクラシック勝ち馬を輩出している出世レースの共同通信杯に、今年も素質溢れる好メンバーが出揃いました。  馬場はクイーンCが1,33,2の好タイムで決着したように高速馬場継続、ある程度流れてもスローバランスに入ってくる状態ですので、基本的には最低限の追走力と、それ以上の後半要素の総合力、或いは一点突破の爆発力を持っている馬を上位に取りたいレースになってきますね。

 ただメンバー構成を見る限り、確固とした逃げ馬は不在なんですよね。  基礎的な先行力ではエトルディーニュが一番高いかなと思いますが、テン乗りの柴山Jでどこまで思い切った流れを刻んでくれるかとなると未知数ですし、エテレインミノルあたりだと、今日のアルミューテン宜しくちょっとダッシュが足りなさそうです。  或いはインから田辺Jのディアシューターあたりが思い切って行くかな?という雰囲気の並びですし、タイセイもスピード自体は血統的にも大いに秘めているタイプだと思いますが、この枠だと折り合い重視で控える気がするので、基本的には流れてもややスロー、下手すると東京新聞杯程とは言わなくとも相当のスロー、36,5-37,5-33,8くらいになっても不思議はないですね。

 なのでやはり、動き出しの意識をしっかり持てる馬と、後半要素で質の高さ、総合力を見せている馬を狙いたいと思います。

◎スワーヴリチャード

 この馬はポジショニング自体は上手くなく、差し追い込み馬の内枠という意味では鬼門っぽくもあるのですけど、基本しっかり下げる時は下げてから、大外ぶん回しで勝負に出る形がほとんどの四位Jである限り、出し切れない形にはならないと思います。  その上で序盤スローで中緩みも大きければ取り付きやすいですし、前走もやや渋った馬場の中でしっかり加速扶助をかけての切れ味の面で相当に光るものはあったので、当面のライバルの動き出しが難しそうな中では、素直に最上位に取りたいなと感じますね。

 仮に坂地点で最速11,0くらいになっても、そこで詰めていけるだけの質の高さを示しているのは、ムーヴに対しては確実な強みですし、例えば今日のクイーンCくらいに流れて、追走力を問われてどうかは未知数ですけれど、ほぼ間違いなくそういうレースにはならないと思います。

〇エアウィンザー

 この馬は福寿草特別の回顧でも触れたように、兄同様後半要素には限界があるタイプだと感じています。  それだけに今回は立ち回りが重要になってくるとは思うのですが、流石に前走取りこぼしたことで、今回は脚を測る競馬ではなく、しっかり流れに沿う競馬を企図してくれると感じます。

 その中ではこの内目の枠は、壁を作りつつ出していけるのでプラスだと思いますし、今回からシャドーロール着用でしっかりレースに入り込んで、前進気勢を見せられればいいなと思います。  スローの流れから一瞬の切れ味、という視点では、新馬戦でもムーヴより確かなものを見せていましたし、その分持続力は確実にスワ―ヴ・ムーヴには見劣ってくると思うので、それを補うだけのポジショニング、動き出しの意識をしっかり持って欲しいですし、それがしっかり出来ればこのメンバーでも素材そのものは通用する範疇だと思います。

▲エトルディーニュ

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 クイーンC レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

クイーンC等の予想【中穴馬券研究所】

第244回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~デイリー杯クイーンカップ G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:8411067

(08月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss