ホースレース・ロマネスク

2017 クイーンC レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 3歳牝馬の春へ向けての登竜門、クイーンCの回顧をしていきたいと思います。  にしても、ゲート機材故障で発走遅れ、というのは随分とレアケースですね。。。

 昨夜は関東は粉雪のちらつく幻想的な空模様でしたが、今日の馬場にはほとんど影響なく、ほぼ高速馬場のままだったと思います。  未勝利のマイル戦が46,5-48,5のハイペースで1,35,0、1000万下の1800mが36,1-37,4-34,5とかなりのスローで1,48,0だったので、レースレベルもありますけれど、かかったとしても気持ち程度、という見立てでいいんではないでしょうか。

 レース展開は、レーヌミノルがまず絶好のスタート、インからアルミューテンもハナを狙いに積極的に押していくものの、ナチュラルにレーヌの方が断然速くてこの馬がハナを切る形になります。  外からセイウンが押し上げて番手、フローレスは五分のスタートから中団内目を追走し、珍しくやや伸び上がるスタートで後方からになったアエロリットが、序盤でじわっと取り付きながら中団外目、その後ろをマークするようにアドマイヤミヤビ、という隊列になりました。

 ラップは34,8(11,6)-24,3(12,15)-34,1(11,37)=1,33,2(11,65)という流れで、予想以上の素晴らしいタイムで駆け抜けてきたと思います。  半分で取ると46,8-46,4となって平均に見えますが、三分割だと明らかに中盤が緩く、実際そのあたりで突き放していたレーヌが馬群を引き付けるような絵面になっており、ここでフラットに押し上げてきた後続にはプラスになったと思います。

 かつラスト3Fが11,3-11,2-11,6で、ほぼコーナー入り口から切れ味を問われる流れになっているので、12,3-11,3の地点でブレーキを踏まずにしっかり加速扶助を出来た、外を回した組の方がより楽ではあったのかなと感じますが、それでも一定以上に流れて追走力もかなり問われたので、上位陣の底力は本物と見做せるでしょう。  これは本当にいいレースだったと思いますし、桜花賞に向けて、ソウルとリスもうかうかはしていられない、という楽しみを喚起させる結果になったと感じます。

 勝ったアドマイヤミヤビは、やはり外枠が逆にプラスに働いたかな、と思いますね。  スタートは五分で、予想以上にこの流れをついていけてはいて、自身通過でもほぼ48秒を切る程度なので、ここからしっかり後半要素を削がれずに引き出せたというのは、まず桜花賞に向けて大きな加点材料になってくると思います。  その上で、アエロリットの動き出しに呼応するように、しっかり中緩みの地点で差を詰めながら勢いをつけて直線を向けましたし、やはり坂地点で、一番切れ味を問われる部分ではアエロと互角程度の脚色でしたが、残り200mを切ってからのグイッと迫力ある伸び脚がこの馬最大の魅力、持ち味を存分に発揮しての見事な勝ちっぷりでした。

 このレースが出来るなら本番も当然有力視できますし、阪神外の方がより勢いはつけやすい舞台なので、リスグラシューとどちらが持続力で上か、今から追い比べが非常に楽しみですね。ただやはり器用さは高くはないと思うので、自由度の高い枠が欲しいところではあると思います。

 2着のアエロリットも、私の予想以上に強い競馬を見せてくれました。  今日の誤算は立ち遅れに尽きる、とは思いますが、それでも前半流れが速い中でリカバーしていっても削がれない追走力の高さは流石の一言ですし、そこからしっかり外目で勢いをつけて直線、加速力と瞬発力に加えて、これだけミヤビに抵抗できるなら持続力も一線級の水準にはなってきますでしょう。やはり自身ややスローくらいのバランスで、総合力を引き出して一段上のステージに行けたな、というイメージですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

クイーンC等の予想【中穴馬券研究所】

第244回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~デイリー杯クイーンカップ G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

クイーンCの【ペケマル指数】が確定! デスク木下の新馬券“七五三システム”とは(笑)。【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10595185

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss