ホースレース・ロマネスク

2017 クイーンC

このエントリーをはてなブックマークに追加

 でも今回は外枠を引き、自分のリズムで押し上げていく土壌は出来たので、前がスローに落とすならチャンスは大きく広がるかなと思いますね。逆に平均近くまでペースが上がると、ポジショニングの差と、押し上げるポイントの難しさで、マイルの総合力ではフローレスに及ばないのではと考えています。

▲アエロリット

 結局のところ、上位2頭の牙城を崩すためには、それこそ去年のメジャーエンブレムのように、前半の先行力、追走力の高さをフルに生かして、マイル全体のスピード勝負に持ち込むパターンしかないかな、と考えます。  それが可能な追走力を現状結果で示している馬は、この馬とレーヌミノルの2頭だけなんですが、そこでじゃあ自分から主導権を握り、適正なペースを作っていく、という観点でだと、やはり浜中Jよりは横山Jの熟練の技に妙味を感じてしまいますね。

 正直力関係としては1枚下、になってくるとは思うのですけれど、この馬の過去3走はやはり両極端なレースになっており、逆に言うとまだ平均ペースで総合的な部分を問われたときに伸びしろがあるのか、は未知数と言えます。  阪神外回り、とはいえ、総合力勝負でリスグラシューに完敗したレーヌを物差しに考えた時に、その合間に割り込んでこられる可能性を見てのこの評価になりますね。馬自体はどんな展開でも崩れないタイプと前走の回顧でも書きましたし、ここで明確に能力が図れると思うので楽しみです。

△レーヌミノル

 基本的にこういうタイプは、後半勝負のマイルだと逆にちょっと長くて、前半を生かした方が距離を持たせられると思うんですよね。  ただ小倉戦の後からのレースプランを見ている限り、ある程度溜めての勝負を企図している感じは強くて、ここでもスピードの違いを押し殺す結果にならないといいな、とは思っていて、その意味でアエロリットが早めの流れを演出してくれて、けど向こうが平均の流れでもそこまで伸びしろがなかった場合、順当にこの馬が繰り上がってくるだろうというイメージでの4番手、ですね。

 無論前走の完敗で溜める競馬に見切りをつけて、ここで腹を括ってのスピード勝負に出てくれるなら個人的には喝采ですし、どうしたって後半勝負だとそれなり、にはくるでしょうけど、特に持続力で足りなくなるのではないかなと感じています。

△セイウンキラビヤカ

 ここまでの4頭の牙城はそれなりに厚い、とは思いますが、未知の魅力を見ていく中でまずはこの馬、ですね。  前走は時計のかかる中山で、平均ペースの中にスッと入っていって早めに抜け出し、最後までラップを落とさないという、新馬戦にしてはバランスの取れた、総合力をしっかり見せた競馬になっていて、今回この枠である程度先行も見込める中で、後はある程度の加速、切れ味を引き出してこられれば肉薄も可能かな、と感じます。

△ハナレイムーン

 まぁ血統と厩舎的に穴人気するんだろうなぁ、というところですが、新馬の内容はセイウンとは逆の意味での見所があったと思います。  ペースはドスローで、総合力や追走力はほとんど問われていないのですが、その分後半勝負の中での加速力・瞬発力・持続力が平均的に問われる流れになっていて、それを自分から動いてしっかり高いレベルでクリアしてきたのは見事でした。特に一瞬の質はフローレスと互角、アドマイヤミヤビより上の切れを持っているのではないかと、純粋なラップ面からは見て取れます。  この枠でどれだけテンのポジショニングを良く出来るか、その上である程度スローの流れをインで我慢して、スッと間から抜け出してくるような競馬が出来れば、後半勝負なら通用して不思議ないと考えます。

3ページ中2ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2場開催でも不動のトップ! 【ペケマル指数】1位の馬券圏内率は64.6%!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

さらば 名人芸を持ったトップジョッキー【多趣味過ぎるブログ】

京都記念【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10359094

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss