ホースレース・ロマネスク

2017 クイーンC

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨年はメジャーエンブレムが強烈に過ぎる逃げ切り勝ちを演じてみせたクイーンC、どうしても本番桜花賞に完全にリンクはし切れないレースではあるのですが、今年は例年以上に層が厚い、豪華なメンバーが出揃いました。  阪神JFの1,2着馬が、王道のチューリップ賞から始動する中で、その2頭にここで強烈な挑戦状を突き付けられる馬が現れるか、今年も見応えのあるレースを大いに期待したいところです。

★展開予想・ポイント

 まず馬場ですが、一応昨日の雨、それに今もちらほらと雪が舞っていたりで、週中ぐすつき気味だったのを多少は引きずるかな?というイメージです。  多分日曜には完全に回復する気はしますが、明日は先週までの高速馬場よりは多少時計がかかる想定で、平均で流れて33秒台に入ってくれば優秀、くらいに見立てておきたいと思っています。流石に去年のような桁違いの時計はまず見られないでしょうねー。しつこいですけど、前半46,1で入って後半46,4でまとめるとか、この時期の3歳牝馬としては破格過ぎましたし。

 このレースは確固たる逃げ馬がいなくて、内からアルミューテンだと少しマイルではダッシュが足りない印象、普通にスピードの違いでレーヌとアエロリットは前目に入ってくるでしょうし、後はダート上がりのスズカや、外枠を引いたスズカゼにセイウンあたりが思い切って出していく可能性もあるかなとは思います。  ただ全体的に、極端に飛ばしたい馬がいるわけでもなく、流石に東京新聞杯のようなお見合い競馬にはならないと信じたいですが、基本的には前半スロー気味、47,5-46,5くらいで後半勝負の要素が強くなる可能性が一番高いかな、とは思っています。

 ただし、明らかに後半型のアドマイヤミヤビやフローレスマジックに伍するために、追走力の高さを備えているレーヌやアエロあたりが敢然と飛ばしていくパターンもないとはいえず、特に横山Jあたりは半端に立ち回るなら、序盤飛ばしていってしっかり緩みを作り、そこからの出し抜き、という全体を上手く使ったレースプランを組みたててくるやもしれません。  なので一応、ある程度流れた場合もフォローしつつ、基本的には素材重視で見ていきたいレースになると思います。

◎フローレスマジック

 素材としてはアドマイヤミヤビとは互角ではないか、と今のところは見立てているのですが、やはり適性的にはこの馬の方がよりマイルに向いている、という部分で上位に取りたいと思います。  未勝利戦では重馬場の中、平均ペースを前目で追走して最後まで伸び切る競馬で、アルテミスSはやや出遅れがあったもののスローからの持続戦で、ただ1頭リスグラシューに肉薄し、後半要素だけなら凌駕してきたというのは、レーヌミノル比較で考えてもこのメンバーなら1枚上の底力、総合力になってくるだろうと考えます。

 今回は乗り替わりで、基本出し切ってからの持続力に秀でている馬に戸崎J、というのはベストチョイスかは微妙なんですけれど、この枠でスタート自体は上手い騎手ですから、そつなく中団前目くらいを取ってくれるでしょうし、直線入り口での進路確保さえしっかり出来れば、ポジショニングのアドバンテージで押し切れる相手関係だと思っています。

〇アドマイヤミヤビ

 総じて奇を衒ったところのない予想になりますが、実際にこの馬のスケール感と末脚の持続力も相当のものです。  ただフローレスマジックに対しては、どうしても序盤のポジショニングの面で劣るし、追走力そのものは秘めてそうなんですけれど、マイル戦だとやや忙しい、本質的には前走の様に2000m前後で持続力を生かすのがベストに感じてはいます。  それにどうしても長くいい脚を使うタイプで、一瞬の質に関しては、ここ2走を見た限りでも特級品ではないと思うので、そのあたりも残り400mからの坂加速戦になりやすい府中マイルだとベストではないかなと。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2場開催でも不動のトップ! 【ペケマル指数】1位の馬券圏内率は64.6%!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

さらば 名人芸を持ったトップジョッキー【多趣味過ぎるブログ】

京都記念【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:99167
  • 累計のページビュー:11869156

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss