ホースレース・ロマネスク

2017 私的名レースベスト10(中央競馬編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 あっという間に今年も年末が到来してしまいましたね。  今年も競馬シーンには様々な感動と盛り上がりがあり、思い返せば胸を去来するものも多いでしょう。  その中でも特に印象的なレースを10選、ピックアップして改めて今の視座でも振り返って見られたらなと思います。

 もっとも夏頃にネタに困って上半期ベストテンをやってしまったので、そこと重複する部分が出てくるのはご容赦くださいませ。

★第十位 青葉賞(勝ち馬アドミラブル)

 やはり今思い出しても、このレースのアドミラブルの仕掛けどころとそこから使った脚の長さ、破壊力は驚異的だったなと思います。  結果的に勝ち時計の2,23,6も、JCを凌いで今年の府中2400mの最速タイムでもありましたし、それをあれだけ前半ロスをつくりながら、3コーナーからの仕掛けで外をぶん回して、悠然とラスト1F12,0で突き抜けてくる持続力は桁違いでした。

 例えばJCでも、同じように3コーナーから動いたサトノクラウンが全く伸びていないように、若干のペースの違いはあれど、サトノクラウンほどの強い馬でも無謀な仕掛けになってしまうラインを3歳春で悠々踏み越えてきたのは凄まじい限りです。

 結果的にJC・有馬の結果だけでも、また秋一連の重賞戦線を見ても、今年の3歳世代の総合的なレベルの高さは浮き彫りになりましたし、ダービーこそ展開の綾と金縛りで取りこぼした感はありますが、まともであれればこの馬が世代最強だったとはまだ疑っていません。  勿論結果的にそれなりに流れた時のレイデオロの持続力も相当な水準にあるので、理想的には来年の秋、JCを舞台にレイデオロ・アドミラブル・スワーヴリチャードの3頭が揃い踏みし、シュヴァルグランや明け3歳勢も含めて真のチャンピオン戦を見せて欲しいなと切に思いますね。

★第九位 チャンピオンズカップ(勝ち馬ゴールドドリーム)

 レースの流れ自体は平凡ですが、その流れを支配して押し切りにかかった、それぞれに様々なドラマと期待を背負って粘り込むコパノとジンソクを、容赦仮借ない強烈過ぎる末脚で捻じ伏せていったゴールドドリームの潜在能力の高さは本当に圧巻でした。

 つい先日もコパノリッキーが種牡馬入りしましたし、今年惜しくも亡くなってしまったゴールドアリュールのサイアーラインは色々な方向で繋がっていく可能性はそれなりにあるとは思います。  この馬もその系譜を継ぐ一頭になれるはずですし、絶対的なスピード能力の高さはピカイチなので、来年もまた中央GⅠを総なめするくらいの勢いでの活躍を期待したいところですね。

★第八位 ローズS(勝ち馬ラビットラン)

 レース自体も横山Jカワキタエンカの絶妙な支配で見応えたっぷりのものになりましたし、なにより様々な柵を踏み越えての和田J渾身の一撃、という所でインパクトのあったレースですね。ファンディーナの逆噴射ぶりも悪い意味で印象深いですが…………。

 全体時計としても優秀な一戦で、世代レベル全体の高さを後にモズカッチャンが証明してくれますし、その中で一頭だけ群を抜いた切れ味と持続力は素晴らしいものがありました。  前走こそイマイチでしたが、直線の長いコースならマイルから1800mあたりでかなり強そうで、ただ結局金杯も騎乗停止で和田J乗れないんですよねぇ。もっともそうでなくても乗れたのかまでは知りませんが。  能力的にはパンパンの良馬場なら世代トップクラスは間違いないですし、まずはVM路線で、ゆくゆくは牡馬トップクラスともマイル路線で伍していける馬になってくれればという期待があります。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
雑談
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

今さらですが有馬記念寸評2017【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

2017 12月第5週 エスペランサ賞・新馬戦 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

2017 東京大賞典 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12944632

(01月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss