ホースレース・ロマネスク

2017 ステイヤーズS・チャレンジC

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ステイヤーズS 展開予想・ポイント

 いよいよ明日から冬の中山開催、その開幕週の名物重賞、日本で一番長い距離の平地重賞・ステイヤーズSが行われます。  中山の芝は金曜昼の時点で良馬場、ですが冬場ですのでさほど高速状態ではないでしょうし、エアレーション作業の記載もありますので、極端に切れ味が問われるような軽い馬場ではない、という想定で見ておきたいと思います。

 典型的な逃げ馬がいない組み合わせですが、このメンバーと並びならグランアルマダあたりが思い切って逃げるかな、と思います。  その後ろにシルクドリーマー、シホウ、プロレタリアトあたりがつけて、アルバートは外からじわっと中団、フェイムゲームは序盤はインベタでそれをマークするようなポジションになるのではないでしょうか。

 基本的にこのレースは道中はとてもゆったりと流れて、2周目の向こう正面からのロンスパ、というパターンがほとんどですし、今年もアルバートが積極的に外から動いていく形になるでしょう。  去年はそこから直線入口で11,4とそこそこ速いラップを踏んだりもしていますが、基本的にはあまり切れ味そのものは問われる事がないレースですし、素直に折り合い面と、後半の持久力面を重視した組み立てで問題ないと思います。  ただロンスパなので、力のない馬の場合は正攻法になったり前で受けるより、インで我慢して最後にちょいと、というパターンの方が台頭しやすい気はしています。

◎アルバート

 このメンバーですし、素直に3連覇を期待したいと思います。  手の合うムーアJになりますし、前走は2500mでも思いの外序盤から淡々と流れて、追走で足を削がれた上に、コーナーで速いラップを踏む中延々外目、と苦しい競馬になってしまいました。  確実に条件は好転しますし、この馬の場合はムーアJも毎年早め早めに積極的に動いていく意識を持ってくれますので、まず大崩れはしないでしょうし、相手関係も極めて緩いですからね。

〇フェイムゲーム

 近年屈指のステイヤーながら、このレースの参戦は意外にもはじめてなんですよね。  ただこちらも当然序盤はゆったり入って後半のロンスパで出し切る展開こそ本領発揮、と言えますし、内枠で序盤はコースロス少なくじっくり、その上で外目から動いていくアルバートだけを目標に競馬が出来るのは確実に噛み合うはずです。

 馬の素材的には多少アルバートのほうが、とは思うのですが、展開の利を踏まえれば逆転できるとしたらこの馬しかいない、となりますし、ここはムーアJvsボウマンJの、世界NO,1&2ジョッキーの駆け引き、腕比べを楽しむレースかな、と思っています。

△シルクドリーマー

 今年に入ってから長距離路線に活路を見出し、思いの外結果を出してきました。  血統的にはどうなのか、って気もしますけれど、前走も去年のこのレースで3着のモンドインテロ(今年は何故か阪神のほうなんですよねぇ)と僅差のレースが出来ていますし、安定した先行力と粘り腰には良いものがあります。

 基本的に上2頭には敵わない3着争い、という観点ではありますが、前目内目を立ち回っての粘り込みに期待したいですね。

△プレストウィック

 こちらも去年の4着馬で、ダイワメジャー産駒ながらこの距離に目途を立てている不思議な馬ではあります。  前走はシュミノーJ曰く全くやる気がなかった、との事で凡走しましたが、ある程度ゆったり入れるここでタイトに立ち回れば、と思います。  ただ2戦続けてシルクドリーマーには負けている力関係でもありますし、より力の要る馬場の方が合いそうな気もするので、そのあたりも含めて人気はするでしょうし扱いは難しいところですね。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

久しぶりに愛馬の走りを生観戦できます【競馬はいろいろ難しい】

チャンピオンズC、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

チャンピオンズC【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:476
  • 累計のページビュー:12945107

(01月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss