ホースレース・ロマネスク

2017 マイルチャンピオンシップ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 明日は秋の古馬マイル王決定戦、マイルチャンピオンシップが行われます。  ここも絶対王者不在の大混戦の様相を呈しており、また馬場状態もあまり良くはない中で、果たして幸運の女神を引き寄せ勝利の美酒を味わうのはどの馬か、非常に楽しみな一戦になります。

 今日の京都の馬場は、朝方からの雨で芝・ダート共に重馬場のまま推移していました。  ただ雨自体は結構早い段階で上がっていて、メインレースの頃には柔らかな西日が差し込む様子も見受けられましたし、実質的にはもうそのあたりで稍重くらいには回復していたと感じます。  この後の雨予報はないので、少なくとも表記的には明日は良に戻るでしょう。ただ気温も低いですし、パンパンの良まで戻るかは微妙なラインですね。時計的にはハイペースで46,0-47,0=1,33,0、平均からややスローなら46,8-46,5=1,33,3くらいが精々出せるラインかな、は思います。

 またCコース替わりしましたが、今週も内の馬場自体は悪くはなさそうです。  メインのアンドロメダSこそ、60,9-60,5=2,01,4と平均の流れから仕掛けの早い4F戦になって外差しが決まりましたが、それ以外のレース、特に顕著にスローに振れたレースは前の馬や内目を立ち回った馬がしぶとく脚を伸ばしていました。修学院Sのストレンジクォーク戦などその典型的なイメージですね。  どうあれ、全く差しが効かない事はないですが、極端な前傾にならない限りは前目内目を立ち回った馬は結構しぶとく粘れる条件だと思いますし、外から勝負するなら一段上の持続力が問われる事にはなるでしょう。

 展開ですが、まず真ん中の8番枠を引いたマルターズアポジーは、これまで生涯一戦たりともハナを譲ったことのない生粋の逃げ馬ですし、ここもテンのダッシュが極めて鋭い馬は他にはいませんので、すんなりハナは取ってくると思います。  内からある程度ダノンメジャーが抵抗するかもですが、初速の違いははっきりしていると思いますし、アポジーの場合綺麗にスタートを決めるとその時点で大抵1馬身くらい出ている時が多いので、基本的にはこの馬が内に切れ込んでいって、ダノンメジャーがポケットに入っていく形になるかなと見ています。

 外からの先行馬ですが、まずすぐ隣のレーヌミノルがどういう意識を持って入ってくるか注目です。  前に格好の目標が作れるので、個人的にはある程度出していって欲しいなと思いますし、それこそ番手外でついていくくらいでも構わないと思っています。  積極性の高い和田Jに替わりましたし、陣営コメントはどちらかというと馬群の中で、を示唆している気もするので予断は許しませんが、少なくともある程度先行列には入ってくるでしょう。

 その外からウインガニオンとムーンクレストあたりも積極策に出そうですが、どちらも1歩目はそこまで速くないタイプですので、内の馬の主張度合いによっては少し下げる形になるかもしれません。  ウインガニオンあたりは理想はアポジーの番手でしょうが、それありきで出していくとちょっと序盤に余計に脚を使う格好になりそうでもあり、バランスの取り方が難しいところではないかと思います。

 そしてその先行しそうな馬の間に、前目につける有力馬のエアスピネルとイスラボニータがいます。  この2頭も前に行けるならポジションは取りたいクチでしょうし、ただその場合に、この1頭分外、というのがイスラにどういう意識を与えるか、という部分で悩み所です。  理想的にはエアの前に入ってしまいたいところですが、そうして無理に脚を使って、かつ壁を作れないと先週のヴィブロスや、この馬の安田記念のように少しコントロールに苦慮するところも出てきそうです。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 東京スポーツ杯2歳S レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

第313回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~東京スポーツ杯2歳S G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

東京スポーツ杯2歳Sの【ペケマル指数】が確定! 今日もやります、やってみせます(?)、“ペケマル予想”!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:29837
  • 累計のページビュー:12540725

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss