ホースレース・ロマネスク

2017 シルクロードS・根岸S レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 本日もフェデラーvsナダル戦をじっくり堪能したいので、こちらは早め早めに更新させていただきます。

★シルクロードS

 まずシルクロードSはダンスディレクターの綺麗な差し切り勝ちでした。  多少雨模様でしたが馬場にはさほど影響がなく、ラップは33,9-33,9と綺麗な平均ペースになっていて、後半は11,3-11,1-11,5と若干の加速はあったものの誤差程度、スプリント戦としてのある程度の総合力と切れ味の持続性、あとコース適性が問われた印象ですね。  展開的にはやはりテンのダッシュではソルヴェイグがかなり鋭く、セカンドテーブルも最近にしてはいい出足を見せており、逆にネロは、一歩目は互角だったものの、最近は二の脚で少し翳りを見せるようになっていて、この並びで番手外まで押し上げるのにちょっと無理した感じでした。

 セイウンはそのネロを見る形、セカンドは巧くポケットに入りこんで、ラインスピリットがその後ろ、ダンスは五分には出たものの馬任せにスーッと下げて中団やや後ろで折り合い専念、という形で、概ねこの辺りは予想通り、流れも予想通りだったかなとは思うのですが、結果だけ全然でしたね。。。

 個々の条件も色々ありますし、力関係や馬場も多少見誤った感はあります。  全体的に時計はそこそこ出るけれど外差し馬場、というのが昨日より多少顕著だったかな、とは結果を見ても納得の範疇ですが、それでも基本的には全馬力を出し切れる展開、馬場条件だったとは思います。

 勝ったダンスディレクターは、やはり後傾型スプリンターだなぁ、というのが率直な感想ですね。  前走は1400mと枠もあり、ある程度出していっての競馬でやや破壊力が削がれていましたが、今日はスーッとポジションを下げてきっちり折り合わせ、自身のラップで34,7-33,1という絶妙な後傾バランスに持ち込みました。  この馬の追走力の分岐点は34,5前後かな、と前々から見ているので、ここまで脚を溜められて、かつスムーズに進路が取れれば持ち前の一瞬の爆発力を遺憾なく発揮できたのかな、と思います。多少時計がかかる馬場もやはり合っていました。

 結局こういうタイプですので、全体時計が7秒前半まで上がってくると届かない、というパターンにはなりがちで、近年の中京はかなり馬場が軽く仕上がっている場合が多いので、流れての時計勝負でも、スローからの瞬発力勝負でもちょっと条件に合わない舞台かな、とは思います。  ただ多少渋って8秒台に入ってきたりすれば、俄然その破壊力が生きる条件になってくるので、馬場の見極めは次の取捨としては大切になってくる、と同時に、おそらく武Jはドバイ遠征になるから乗り替わり、という所で、誰が鞍上になるかでも、難しい馬ですので変わってくるかなと思います。  ミッキーアイルが電撃引退しましたので、順当なら浜中Jに戻るのかな、とも思いますが、そのあたりも含めて注目ですね。まだまだきちんと形を作れれば、能力自体に陰りは全くないと思います。

 2着のセイウンコウセイは、正直淀短距離Sのレースレベルを低く見ていて、その上で今回はネロの更に外、という形の中で厳しいかな、と思っていたのですが、思った以上に強かったですし、コース適性も戦績からの想像以上に高かったのかなと感じさせました。  直線平坦がいい、という以上に、下りからコーナーに入る流れの中での加速の適性が高いイメージですし、スーッと自然に外から仕掛けを待ちつつ追走できているのは強みなのかな、と思いました。あとラインが控えソルヴェイグが逃げ、セカンドがポケットに潜ったことで、雁行の外々でなく一列内側を通せたのもプラスではあったと思います。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第242回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~シルクロードステークス G3 【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

根岸Sの【ペケマル指数】が確定! 昨日の白富士S的中の“ペケマル予想”、今日は!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

No.139【G3根岸S&シルクロードS】【アマチュア競馬予想家のきまぐれ予想。】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:20314
  • 累計のページビュー:12111265

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss