ホースレース・ロマネスク

2017 東京スポーツ杯2歳S

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 過去に数多の名馬を輩出してきた伝統の東スポ杯2歳Sですが、今年ははやくから2頭のチャンピオン候補が参戦に名乗りを上げていた為か頭数が集まらず、僅か7頭立てのレースとなってしまいました。  その分強い馬同士の大激戦を期待もしたくなりますが、明日は生憎の雨模様でもあり、存外一筋縄ではいかない一戦になるやもしれません。

 馬場コンディションですが今週からCコースに替わり、現時点では良馬場ですので、先週同様にそれなりに時計の出る条件は維持されているでしょう。  そして明日の雨予報ですが、東京近辺は朝の6時過ぎからが60%、12時からが80%とかなり高い降水確率になっていますので、流石に全く影響が出ない、と考えるのは楽観が過ぎると言えるでしょう。  ただ現時点での九州の雨雲状況などを見ても、あまりどっさり降るような雰囲気はないですし、しとしと降り続いて稍重~重くらいにはなるでしょうが、極端に馬場にダメージを与えて、一気にズブズブの馬場に、とはならないと考えます。時計的にはスローで1,50,0くらいを目途にしたいです。

 展開としては、おそらく最内を引いたコスモイグナーツは、前走に続いて逃げの一手でしょう。  それに外からカフジバンガード、シャルルマーニュがついていって、ワグネリアンは福永Jですので序盤は外の馬を行かせて壁を作りつつ中団からやや後ろあたりでじっくり構える可能性が一番高いと思います。  ゴールドギアは、新馬は外枠でしたのでそんなにポジションが取れませんでしたが、この枠なら出たなりにワグネリアンの前には入りたいな、というイメージですね。

 外のケワロスもある程度は前をイメージはしながら入ってくるとは思うので、相対的に新馬のスタート・二の足がそこまででもなかったルーカスは、最後方の外目で前の動きを見ながら、という競馬になる感じはあります。  ただこの頭数ですし、コスモの逃げですのでまずハイペースにはならず、道中一団で淡々と進んで後半3F勝負、重馬場でもそれなりに直線坂で切れ味が問われる展開にはなると思います。  後は馬場の悪化次第でラストの落ち込みがどのくらいか、ともなりますが、基本的には直線を向くときにしっかり前を向いて入っていける事と、坂での切れ味、そして持続力が問われる競馬になるのではないかと見ています。

◎ルーカス

 正直良馬場ならワグネリアンかな、とは思うのですが、少し渋ることと、枠の並びで、こちらにもチャンスが出てきたかな、と思います。    新馬戦はその後2着馬以降が大活躍していて、レースレベルの高さは疑う余地はないのですが、この馬はその中で、残り800mあたりから緩みに乗じて早めに動き、コーナーで速いラップを踏む中でも速度負けせず外から取り付き、直線もしぶとく伸び切る強い競馬を披露しました。  その時の馬場はかなり重かったので、その中で推定11,2くらいの切れ味を引き出してきたのは中々ですし、少し渋った馬場ならスピード負けの懸念が減るかな、とは思います。

 勿論新馬以来ではじめての左回り、坂のあるコースに強敵と課題は沢山ありますが、流れ的に外から一番のライバル・ワグネリアンをマークし、要所ではブロックしながら前を向いて直線に入っていけそうでもあるので、その上で秘めた才能の開花に期待してみようかなと思います。

〇ワグネリアン

 完全にズブズブの馬場まで悪化すればともかく、常識的な重でスロー必至のメンバー構成なら、特に捻らず二頭の一騎打ち期待でいいかな、と見ています。基本的に切れ味勝負で面白い馬が少ないんですよねぇ。  コスモやシャルル、カフジあたりは明確に上がりに限界があるタイプですので、このあたりが腹を据えて平均に持ち込む気概があればレースとしては俄然面白味が増すのですけれど、コスモの大知Jだとそこまでレースを支配出来ないと思いますし、前のリードが少ない条件で余力を持って入るなら、この馬の持続力は桁が違うので仕方ないでしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

マイルCS、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

前回馬券圏内率70%オーバーの【ペケマル指数】1位、さ~て、今回は!?※追記アリ※【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 11月第2週2歳新馬戦など レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:6865
  • 累計のページビュー:12602665

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss