ホースレース・ロマネスク

2017 武蔵野S・デイリー杯2歳S

このエントリーをはてなブックマークに追加

★武蔵野S 展開予想・ポイント

 チャンピオンズカップのもうひとつの前哨戦・武蔵野Sは、ズラリと府中巧者、マイル巧者が勢揃いして、GⅢとは思えない豪華メンバーの一戦になりましたね。

 ダートコースの条件ですが、少なくとも先週の日曜日を遵守するなら、結構時計は掛かっていたと見ていいでしょう。  この週末はちらほら雨予報が出ていましたが、最新の予報ですとほぼ関東圏は降らないか、降っても極めて少ない降水量で済みそうですので、ほぼ良馬場で、それなりにタフなコンディションでの一戦を想定したいですね。時計的にはある程度ハイで流れて1,35,5前後かなと思っています。

 レース自体は芝スタートでもありますし、基本的に前傾戦になるのが普通で、絶対的にも前半半マイルで46秒台に入ってくる事が大半です。  加えてこのレベルになってくると、中盤で極端に緩む事も少なく、一貫して淡々と流れる傾向の方が強いので、基本的には追走面で余裕がある馬、ある程度のポジションが取れる馬、加えて直線の坂で再加速をスムーズに踏める馬・枠が狙い目にはなってくるだろうと思います。

 展開は、確固たる逃げ馬がいませんのでちょっと難解です。  内目からはアキトクレッセント、それをサンライズソアやラストダンサーが追いかけて、その外からじわっとインカンテーション、ブラゾンドゥリスも前目に入っていくのではないかと思います。  内枠勢はロワジャルダン、メイショウウタゲあたりが外の動きを見つつポケット狙いで前目を意識してきそうで、クインズサターン、サンライズノヴァ、ノンコノユメあたりはそこまで前には行けないので中団よりは後ろからのレースになるのかなと見ています。

 ピオネロも芝スタートは上手ですので、外から好位列には入ってきて、それを見る位置にベストウォーリア、モーニンは横山Jでもあるので読みにくいですが、無理に先行争いには入っていかずに中団外目でさきたま杯のように馬のリズム重視、という形になるのではないかと踏んでいます。  当然カフジテイクも序盤は下げて後方から、近走はまずまず出足も良くはなっていて、ただ過去の芝スタートはかなり行き脚が悪かったのでそのあたりがどう出るか、どちらにせよ後方待機から、この枠なら正攻法で外を回す形にはなるでしょう。

 明快な短距離志向の馬や逃げ馬が不在ですので、例年よりはゆったり入る可能性もなくはないですが、芝スタートで外枠の馬の方が先行したい馬が多い、というあたりからも平均まで落ちるのは考えづらく、今のところは47-48,5くらいのややハイペースを軸にしておきたいです。  上で書いたように、少しタフな馬場でのこのペースで削がれない追走力と、スムーズに流れに乗ってしっかり一脚を使える好位・中団の馬が一番噛み合うとは思いますので、その辺を踏まえつつ組み立てていきたいですね。

◎インカンテーション

 基本的に今年のフェブラリーでもそうですが、芝スタートがとても上手な馬です。  しかも今回は外枠を引けましたので、内の馬の出方を見ながらじわっと先行できそうな並びになっていて、そこは一番噛み合うかなと感じます。  馬自身は流石に良化途上のフェブラリーで見せた暴走逃げレベルのハイバランスに入ってしまうと厳しいですが、一定のハイペースはむしろ得意なくらいですし、コパノリッキー2連覇の年のフェブラリーでもかなり緩急の効いた流れを外からしっかり追い上げて結果を出しています。

 ここ3走を見る限り、全盛期に近い能力を取り戻していると思いますし、馬場が少し重めなのもパワー型のこの馬にはプラスで、総合的に穴が少ないと思うのでここから入りたいですね。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

エリザベス女王杯、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

【重賞展望】第42回エリザベス女王杯② 悩ましい乗り替わり問題についても。【人生は競馬と共に】

エリザベス女王杯の雑感【直感的競馬】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:32974
  • 累計のページビュー:12075870

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss