ホースレース・ロマネスク

2017 アルゼンチン共和国杯・みやこS レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

★アルゼンチン共和国杯

 待望の良馬場開催となったアルゼンチン共和国杯は、ダービー2着で圧倒的な人気を背負ったスワーヴリチャードが、インからあっという間に突き抜けて完勝、秋の飛躍を約束するような大きな成長を見せたレースになりました。内容を振り返っていきましょう。

 まず今日の馬場ですが、かなり馬場、高速状態に戻りましたね。  見た目はかなり芝が剥げて悪そうなんですが、昨日の開催で踏み固められたのもあるのか、全体的に時計も出て、かつ昨日よりは手先の軽い馬でも走れる条件に変貌していたと思います。  同時に内外の差がなくなった分、純粋に内を回した方が有利という、今更に開幕週みたいな状況になっていましたね。

 時計的にも9Rの1000万下マイル戦で45,9-46,5=1,33,4とかなりいいタイムが出ていて、それでもこのレースで2,30,0と中々に凄い数字が出たのは驚きです。  血統的にも昨日はほぼ走れていなかったディープや、あと2歳戦からブリランテの仔もやたらと走っていて、このレースも思いの外スピード色は強くなったな、という印象ですね。

 レース展開は、まず好スタートを決めたのが内からセダブリランテス、スワーヴリチャード、ソールインパクトあたりでした。  ここに先行策を企図するマイネルサージュとカレンミロティックが絡んでいき、枠の並び通りにマイネルがハナ、番手にカレンがつけていきます。  そこからちょっとだけ離れてポケットの位置にセダブリランテス、その外にソールインパクトとハッピーモーメントがつけて、スワーヴリチャードはセダブリランテスの後ろ、3列目のポケットでスペースを置きながらしっかり折り合いをつけていきます。  中団の位置にシホウ、アルバート、レコンダイトが並んで入っていき、プレストウィックはやや出足が悪かった分後方のインからの競馬、注文を付けたデニムアンドルビーが最後方という隊列で、比較的ペースが流れた割には馬群は縦長になり過ぎずに進んでいったと思います。

 ラップは42,1(12,02)-36,6(12,20)-35,9(11,97)-35,6(11,87)=2,30,0(12,0)という推移でした。  これだけ逃げたい馬がいないともっとスローになると踏んでいたのですが、人気馬がこぞっていいスタートを切りポジションを模索していった事で序盤の先行勢に勢いがつき、そこからもペースが落ちずに淡々と流れています。  各ブロックの推移で見てもほとんど波がない平均ペースですし、3番手以降はもう少しスロー寄りではあったでしょうがそれも誤差程度、この距離としては珍しく序盤から追走が問われて、スピード色の強い競馬になりました。

 レース中盤でも一番遅い地点で12,3とほぼ息は入らず、かつ後半5Fは11,8-11,8-11,9-11,6-12,1とロングスパート戦になっていて、コーナー全体で速いラップを踏み続けています。  その分はやはり内目にいた方が楽だったと思いますし、結果的に上位が前目内目の馬でほぼ独占されたのも、ステイヤー色の薄い競馬になってそういうタイプはまず追走で苦慮した事、かつ延々外を回されて脚を早めに消耗する形になった事が影響していると見ています。

 直線でもほぼ瞬発力は問われずに、一応坂地点が最速で、そこで加速する余力を持てていたか、またラスト1Fでしぶとく持久力を生かせたか、そのあたりが問われたやや特殊な展開ではあったと思います。  無論これだけ流れれば底力がなければ台頭は出来ませんし、スピードとスタミナをバランス良く兼備する馬にとってベストに近い条件だったのかなと考えます。

 それにしても勝ったスワーヴリチャードは鮮やかの一言でしたね。  懸念されたスタートもしっかり決めて、ただ1コーナーまでは無理にポジションを取りに行く事はなく馬任せでじんわりと入って3列目のポケットと、ほぼベストに近い位置を取れたと思います。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第310回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~アルゼンチン共和国杯 G2【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

みやこS/長岡京S【オギのenjoy競馬】

【重賞予想】 第55回アルゼンチン共和国杯、第8回 みやこステークス 京都は穴狙いで。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:32974
  • 累計のページビュー:12075870

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss