ホースレース・ロマネスク

2017 アルゼンチン共和国杯・みやこS

このエントリーをはてなブックマークに追加

★アルゼンチン共和国杯 展開予想・ポイント

 ステイヤー色の強い馬がここをステップにJC・有馬で躍動する事も多いアルゼンチン共和国杯、今年はやや全体的には小粒なメンバーになりましたが、実績のある3歳馬の参戦で面白いレースになりそうです。

 馬場的には思ったより回復してきたな、というイメージはありまして、10Rの1600万下2000m戦も62,8-58,1=2,00,9とかなりのスローから後半そこそこ速いラップを踏んでいて、極端に重いイメージは持たなくてもいいのかな、と思います。  ただ血統的にはステゴやキンカメなどパワータイプの方が良績を出している感は強く、2500mにまで伸びると純然たるステイヤーとしての資質も問われますので、そのあたりは加味しておきたいところですね。

 展開的にははっきりした逃げ馬不在で、ちょっと読みにくいですね。  内からセダブリランテスやマイネルサージュは基本的には先行策、中目からはプレストウィック、ソールインパクト、カレンミロティックも前を狙ってきそうで、外からはハッピーモーメントあたりも先団に入り込んできそうです。  序盤は譲り合いからカレンあたりが逃げる形が濃厚ですけれど、内の馬が押し出されるパターンも考えておきたいですし、今日の傾向からしてもコース質的にも、序盤にペースが上がっていく可能性は低そうです。

 人気のスワーヴリチャードはややスタートが安定しないところはあって、デムーロJなので出遅れのリスクも頭に入れつつ、普通に出れば二の脚は悪くありませんので、中団くらいにはつけてくると思います。  内のデニムはちょっと下げて中団後ろのインあたり、アルバートもこの斤量ですので前には行けないでしょうし、中団よりは後ろの外目になりそうで、その前くらいにレコンダイトあたりは入ってくるでしょうか。

 今日のレースを見る限り、直線で速い上がりが出るパターンも考えられますが、基本的にはこのレースはロングスパート戦にはなりやすいです。  去年の様な2F瞬発力特化戦は例外的ですが、今の馬場ですとみんな仕掛けの意識が遅くなるパターンも視野に入れて、どっちに触れてもある程度対応できそうな馬や、タフな展開に適性の高い馬をバランス良く狙っていきたいですね。

◎アルバート

 なんかこう、最近シュタルケJの馬ぱっかり高い評価をしてはコケられているのが印象悪いのはあるんですけれど、この距離この条件ならこの斤量でも、と思います。  基本的には出し切ってしまいたいタイプではありますが、ダイヤモンドSなども超スローから直線外に出して、上がり33,4と驚異的な持続力を引き出して突き抜けました。  今回は外枠ですので、変に前が詰まることも少ないと思いますし、斤量もそこから0,5kg増なら許容範囲だと思います。

 勿論ロンスパになって分散する形でも高い持久力を持っていて、かつしっかり鋭い一脚を使える馬ですし、中団の外目くらいから早めに動いていく形を取ってくれれば最後圏内には差し込んできてくれると見ています。

〇デニムアンドルビー

 この馬の場合はタフな馬場に強いのと、後はとにかく持続力特化戦になると強いので、意外と噛み合う可能性はあるかな、と思います。  この枠なら前半は楽にインを通しつつポジションもそこそこ取れそうですし、仕掛けの意識はしっかり持ってくれる田辺Jですので、コーナーあたりからじわっと動いて外に進路を作ってきてくれれば面白いかな、と考えます。

 無論レース全体の仕掛けが遅くなった時にこの枠は仇になる可能性も高いので本命までは打てませんが、条件としてはいいので上手く3歳馬あたりが仕掛けのスイッチを早めに入れてくれれば、と思います。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 京王杯2歳S レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

第309回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~ 京王杯2歳ステークス G2【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

いただき京王杯2歳S【けいばフレンズ】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12042897

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss