ホースレース・ロマネスク

2017 富士S レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 しとしとと降りしきる雨により、遂にメインレースの時には不良まで馬場が悪化して行われた一戦は、好位追走から直線では大外に持ち出したエアスピネルが、最後までしっかりと伸び切って勝ち切り、悲願のGⅠ制覇に向けて秋の好スタートを切りました。レースを振り返っていきましょう。

 馬場状態は朝一から重馬場で、かなり時計がかかっていました。  同時に、特に午後のレースからは内の馬場が掘れてきて、明確に外を回す馬が増えてきており、ただ9Rのコスモイグナーツや、このレースでもレッドアンシェルなど、インベタで回ってきた馬もそれなりには粘れる条件ではあったと思います。  どちらにせよ時計はマイル戦でも2秒近くは掛かる条件でしたし、馬場の巧拙とポジショニング、コース取りなどに難しさのあった一戦だったでしょう。

 レース展開は、まず好スタートを決めたのがイスラボニータとエアスピネルでしたが、間からマイネルアウラート、クラリティシチー、ミュゼエイリアンあたりが先行していきます。  それに、一歩目はやや遅かったものの内からじわっとリカバーをかけてきたレッドアンシェルが加わっていき、最終的にはこの馬とマイネルアウラートがほぼ雁行状態で先頭を走る形に落ち着きました。

 エアスピネルはある程度前に壁を置きつつその一列後ろで待機、ペルシアンナイトも内からその列に加わっていって、中目にジョーストリクトリ、外目にイスラボニータが好位集団を形成していました。  その後ろも大きく離れる事はなく、サトノアレス、ロードクエスト、グランシルクあたりが中団の位置で追走、その後ろにブラックムーンとガリバルディがいて、長い休み明けのクルーガーは最後方の外目からレースを進めていく事になります。

 ラップは35,6(11,87)-24,2(12,1)-35.0(11,67)=1,34,8(11,85)という推移でした。  ハーフで取っても47,8-47,0でややスロー気味の平均ペースですね。序盤外の馬が及び腰で探り探りでしたが、レッドアンシェルが出していった事で常識的には流れましたし、中盤も緩んではいるもののこの馬場条件なら妥当な範疇ではあると思います。

 そしてこのレースは、残り600m手前からエアスピネルが早めに仕掛け、馬群の間を縫って進出してきたことで、全体の仕掛けのポイントも結構早めに来ており、丁度4コーナーの出口、600-400m地点で最速の11,2を踏んでいます。  後半の推移が12,0-11,2-11,2-12,6ですので、地味にコーナー出口の地点でそこそこの加速力も問われ、かつ馬群全体が外に外に、と意識する状況でしたので、この地点で仕掛けながら外を回してしまうと結構なロスはあったのではないかと感じます。  このペースとこの馬場で、最速ラップ11,2はそこそこ速いですし、そこはこの渋った馬場でも機動力が削がれない適性面が問われていて、かつ内容的には持続力特化戦、ラストはかなり落としている中で、地力も含めて後半要素の素材面が強く問われた内容かな、と見ています。

 勝ったエアスピネルは、まず血統通りにこういう馬場が巧みでしたね。  スタートも良く、序盤から内目を通りながらも足を取られる感じもなくて、楽な形で追走できましたし、密集して馬を前に置くと引っかかりやすいこの馬にとっては、馬群が散らばりやすい馬場条件もプラスだったと思います。  手応えが良かったからか、早めに内2頭目から馬群を縫ってコーナーでスーッと上がってこられましたし、直線入り口まではその位置にいて、そこから一気に大外まで持ち出していいところを選んだのも見事な判断でした。

 結果的にワンテンポ早く動いたことで外に持ち出すスペースを作れましたし、かつ後ろの馬を外々に押しやることで、コーナー地点ではインで我慢できていたこの馬と比較して余分に脚を使わせることにも成功していて、後は真っ直ぐいいところを伸びるだけ、という競馬でしたね。  上がり的にもほぼレースラップ通りか、外に出した分だけ内のレッドに出し抜かれた面はあるので、ラスト200mが12,4~5くらいかもですが、どうあれ持続力戦の中でも一定の素材は見せ、しっかり出し切る競馬が出来たと言えそうです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

富士Sの【ペケマル指数】が確定! あいにくの天気でも今日もやります、“ペケマル予想”!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

第304回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~ 富士ステークスG3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

富士Sなどの予想【中穴馬券研究所】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:99167
  • 累計のページビュー:11869156

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss