ホースレース・ロマネスク

2017 富士S

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 明日はここ数年で大分この施行条件が定着してきた感のある、マイルチャンピオンシップの前哨戦の富士Sが行われます。  マイル路線で上位を賑わす実力馬に、フレッシュな3歳馬も多数加わって、中々に見応えのある一戦になりそうです。

 ただ残念ながらというべきか、馬場状態はかなり悪い中でレースを迎えることになりそうですね。  金曜正午時点で芝重ダート不良の発表ですし、今日は今のところ小康状態ですが、明日も終日傘マークがついており、極端な悪化まではないかもしれませんが、ガラッと回復する見込みはまずないでしょう。基本的には重馬場を想定しておきます。

 先週の段階では、重表記でも直線ではそれなりに切れ味を生かすレースも多く、馬場も内外変わらず伸びていた印象がありましたが、流石に週中の回復がない状況では、徐々にインコースは悪化していって、このレースの頃には外差しが決まりやすい条件に変貌しているかもしれません。  基本的には明日の朝から芝のレースはしっかり注視して、どのコースが一番伸びているかを見極めるのは大切になってくるでしょうね。

 レース展開ですが、ここはものの見事に生粋の逃げ馬がいません。  ある程度先行したい、という馬はいるのですが、馬場の悪化も踏まえて思い切った競馬をしてくる陣営もありそうですし、この時点で一筋縄ではいかないなと感じます。

 さしあたり先行して、自分で逃げてもいい、という形で出していくのがマイネルアウラートで、それに外からクラリティシチーやクルーガーあたりがついていくイメージはしやすいですね。  ペルシアンナイトやエアスピネルは外の馬を行かせてから内目の好位列を狙ってくるかなと思いますし、イスラボニータはかなり外枠を引いたので、無理に先行はせず中団くらいからコースロスなく進めることを優先するかもしれません。

 サトノアレスとレッドアンシェルは読みにくいですが、基本的には枠を利して中団くらいまで押し上げたいですし、ロードクエストやグランシルクなども極端に下げる競馬はしてこないかなと感じます。  ブラックムーン・ガリバルディあたりが後ろ目になって、ただそこまで前半から流れていくイメージのメンバー構成でもなく、ある程度馬群は一団になって進んでいくかなと思っています。

 時計的には1,35,0~5くらいまでかかってきても、と思いますし、そうなると48秒で入っても極端な後傾ではないですが、基本的にはある程度直線で加速の余地は出てくると考えます。  この馬場でも機動性を引き出せる馬と、タフなマイル適性、持続力面を重く見ていきたいかなと思います。

◎エアスピネル

 キンカメの仔ですので、重馬場自体はこなしてくるだろうと思いますし、枠がまずまず良くて先行策は容易に取れそうです。  本質的にはある程度流れた方が強い馬とは思っていますが、スローからでも仕掛けが極端に速くならない展開ならしっかり脚を引き出してきますし、イスラより良い枠・斤量条件で、本番に向けて賞金面でも加算はしておきたい中では、本来の先行策でスッと抜け出して粘り込む競馬を見せてくれそうです。  この条件で激走する馬もいるかもで、頭から鉄板とは思いませんが、連軸という意味では一番信用できるかなと思います。

〇グランシルク

 高速馬場の方が強い、とは思いますが、過去の戦績を見ても重馬場でも一定は戦えています。  やや渋った馬場だと持続力を陰らせる傾向がありますので、前走同様にある程度前目のポジションが欲しいですし、府中の坂適性は高いので、スタートさえ失敗しなければ大きく崩れるイメージは持ちにくいですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

京都開催の2018年のJBCに関して【レースをより楽しむブログ】

菊花賞、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

【重賞展望】第78回菊花賞② 前走データを中心に。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:21279
  • 累計のページビュー:11769990

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss