ホースレース・ロマネスク

2017 10月第3週新馬戦 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週も雨続きで中々に鬱々とした気分になりますね。  丁度菊花賞の枠順も発表になりましたけど、いかにも真っ当には決着しなさそうな並びになってしまって、馬場状態も含めてかなり悩む事になりそうです。

 その前に先週の新馬戦を振り返っておかないと、というところですが、先週から新潟開催もはじまり、未勝利も含めれば2歳戦は本当に鞍数が増えてきました。  ですので、以前にも告知したようにそろそろレース数は絞り気味に、注目度が高いレースや内容が面白いレースを中心に取り上げていく事になりますのでご了承くださいませ。

★10/14(土) 東京4R ダート1400m戦

 雨の影響で不良開催となったダートの新馬戦は、最内から好スタートを決めたダークリパルサーが、直線半ばで後続に並ばれながらももう一伸びしてそのまま逃げ切る強い競馬を見せました。

 時計としては同距離のレース、1Rの2歳未勝利が1,25,6、最終の1000万下が1,23,0でしたので、新馬戦で1,24,1はかなり優秀な部類に入ってくるでしょう。  同日のプラタナス賞も1,36,2のレコードでしたが、このレースの上位3頭も、向こうに出ていても勝ち馬以外とはそこまで遜色なかったのでは、と感じるくらいには、4着以降の馬とは走りが違いましたね。

 展開は好スタートからダークリパルサーがハナに立ち、その後ろにオレノマニラとアルクトス、一番人気のミヤギウイングはややスタートで後手を踏むものの、早めに外からリカバーして好位の外目につけていきます。  直線に入るとオレノマニラは脱落して先行3頭の勝負になり、後続はその影も踏めないという形になりましたね。

 ラップは35,6(11,87)-12,5-36,0(12,0)=1,24,1(12,01)という推移でした。  全体的には平均ペースで、4~5F目が12,5-12,5とかなり緩んでおり、そこから11,7-11,8と再加速を伴う内容で、このペースで追走を苦にせず、直線で楽に加速できる余力を残していた上位馬が強かったと見ていいでしょう。

 勝ったダークリパルサーはその中でも強い競馬で、直線スッと加速してから後続の手応えを見る余裕もあり、最後は鞭を使わずしっかりラップも落とさずに走り切っていて、この馬場でレースを支配出来た強みと、インを通した分の差をはっきり見せたのかなと感じます。  加速地点での勢いはミヤギの方が、というところもありましたが、この加速度で楽に動けたのは武器になりそうですし、軽いダートの方が強みが活きそうですね。1200mに入ると前半の追走面でまだ未知の部分は大きいので、現状は1400~1600mが合いそうです。

 2着のアルクトスは途中からポケットに入れて、前の動きを見ながらになった分、加速地点で勢いをつけるのがワンテンポ遅くなったのはあると思います。  その分最後は内から伸びて、ミヤギを交わして前にも詰め寄っていましたが決定的ではなく、ですがこういうスピード色が強い競馬での適性はしっかり見せたと思います。  あの位置から器用に動けましたし、スタートも抜群でしたので、次は普通に勝ち負けできる馬でしょう。

 3着のミヤギウイングも、少し序盤にリカバーで脚を使ったのと、コーナー外々から早めに押し上げていった分、最速地点では一番いい脚を使ったものの最後は少し止まってしまいましたね。  枠がもうちょっと内なら楽だったかもですし、やや荒削りなところは見えますが素材としては確かな感じはあります。こちらも切れ味はかなりのものを見せたので、こういう馬場が合った面もあるでしょうが、未勝利クラスなら順当に勝ち上がっていけるはずです。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『凄馬出馬表&馬券検討』10/14,15の結果(秋華賞,府中牝馬S)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

~運用回顧~かんたん予想ロボット『ROBOTIP』(秋華賞 G1)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

【重賞展望】第78回菊花賞① 過去5年データを中心に【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:74536
  • 累計のページビュー:11943691

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss