ホースレース・ロマネスク

2017 府中牝馬S

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 今週は土日共に牝馬の重賞ですが、東西どちらもあいにくの雨模様で中々に難解な条件になってきそうです。  とりあえず現時点での府中の馬場は良発表ですが、雨は断続的に明日の夜まで降り続くようなので、悪化は避けられない情勢だと思います。  ただ予報でも強い雨にはならない、みたいな話ですので、今のところは稍重~重、1~2秒程度時計がかかるくらいの影響で想定しておこうと思います。

 展開ですが、前走逃げて勝ってきたゲッカコウに、外からクロコスミアとワンブレスアウェイが出していって、最終的には外からじわっとクロコスミアがハナを取り切る形が濃厚かな、と見ています。  それに内からはクイーンズリング、トーセンビクトリーあたりがついていって、その後ろにヴィプロスとデンコウアンジュあたり、外目からクイーンズミラグロとバンゴールあたりも上手くスタートが決まれば中団くらいは狙ってきそうです。  この枠ですとアスカビレンはやや後方からで、アドマイヤリードもそこまで序盤から出していく事はなく後方でじっくり構える形になりそうです。

 馬場が渋るのと、ゲッカコウ自体は生粋の逃げ馬ではないので、外からクロコスミアが主張すれば譲ると思いますし、全体的にあまりペースが上がるイメージは持ちにくい並びかなぁ、と見ています。  かつ牝馬限定戦でもありますので、コーナーからの仕掛けになりやすい府中1800mでも直線勝負の比重が強くなるパターンは結構あり、馬場の悪化状況にもよりますけど特に有力馬は仕掛けをじっくり待つ感じはありますね。  坂地点である程度の切れ味は問われてきそうな印象ですし、ある程度の重馬場適性に機動力を持っている馬が面白くなってくるのかな、と考えています。

◎デンコウアンジュ

 正直56kgの3頭は本命を打つのを躊躇う要素が多いなぁと感じますし、ここから入ってみようかなと思います。

 まず基本的にこの馬は典型的な府中巧者ではあり、かつ仕掛けが遅れて一瞬の切れ味が問われる展開を大得意にしています。  今年のヴィクトリアマイルなんか正にそれですし、あの時はアドマイヤリードのコース取りが絶妙でしたので、相手が正攻法で斤量差もあれば、1800mでも府中なら逆転してくるのではないかと踏んでいます。

 前走のエプソムカップは、牡馬相手のこのコースで仕掛けがかなり速くなって、この馬には向かない流れでもそこそこ踏んばれていましたし、相手関係も中々の一戦だったと思うので、同コースでこのメンバーなら充分に足りると考えます。  前に動いてくれそうなクイーンズリングを見ながら入っていけるのも悪くない条件ですし、しっかれ脚を溜めつつ直線で上手く外に出せれば楽しみです。

〇ヴィブロス

 ドバイの相手が非常に強かったので、その意味では純粋能力を評価して、となるのですが、条件としてはそこまで良くはないと思います。  ただ内枠を引けてそこそこポジションが取れそうですし、パンパンの良馬場ですと瞬発力の質でちょっと怪しい馬ですので、それが56kgで更に重荷になって、という懸念がありましたが、多少なり渋ればそこは相対的に解消されると感じます。

 とにかく一度エンジンがかかってしまえば最後までしっかり持続力を引き出せる馬ですし、ルメールJも先週同様最内枠からの捲土重来を期待したいところです。

▲クロコスミア

 前走は普通に強かったですし、ここは比較的面白い条件が揃いそうです。  まずその気があれば楽に逃げの手に出て主導権が取れるメンバー構成ですし、重馬場になって後続の仕掛けの意識も遅くなります。  この馬はとにかく一瞬の加速と切れ味は中々のものがありつつ、そこからの持続力はあまりないタイプですので、出来る限り仕掛けを待ちたいですし、それが可能になりそうな展開が予想出来るので、それが完璧に嵌り切れば頭まで期待しても、と思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

秋華賞【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

秋華賞、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

秋華賞、枠順の有利不利は?【競馬&バスフィッシング】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12640610

(12月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss