ホースレース・ロマネスク

2017 10月第2週2歳新馬・特別戦など レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週もちょっと2歳戦をじっくり精査している余裕がありませんので、3日分一通り見て目についたレースだけまとめて取り上げさせてもらおうと思います。

★10/7(土) 東京5R 芝1400m新馬戦

 やや渋った馬場での一戦は、大外枠からスムーズに先行したキャンディケインが直線でしっかり抜け出し、差し馬も完封して問題なくデビュー勝ちを飾りました。  ラップは36,3(12,1)-12,6-34,7(11,57)=1,23,6(11,94)という推移で、馬場が重かったことを差し引いても前半は緩め、ラスト3Fの切れ味・持続力勝負になっています。

 キャンディケインは大外でスムーズに運べたのも良かったですし、またスタート直後にすぐ先団に取りつくのでなく、ニュートラルにじわじわとポジションをあげていく形を取っていたのが、いかにも馬に負担をかけないルメールJらしい動きだったなぁと思います。  それが前半緩い流れの中で噛み合った部分はあるでしょうし、ハーツクライの仔なので極端に前半からスピードが求められると辛かった気はするので、そこは恵まれました。

 ただラストの脚は、切れ味こそさほどではないものの、最後までほぼラップを落とさずにしっかり走破出来ており、もう少しゆったり入れる距離で更に良さが出てくるかも、と思わせる内容でしたね。

★10/8(日) 東京2R 芝1600m未勝利戦

 ここは、新潟の新馬で完全に脚を余した負け方だった良血馬のアーモンドアイが、中団からコーナーで一捲り、直線もほぼ持ったままで突き抜ける楽勝でした。

 ラップは非常に中盤が緩くなっているので、序盤ポジションが取れないこの馬にとって取りつきやすい展開になりましたし、結果的に早めにエンジンを掛けていったことでしっかり長くいい脚を見せてきたと思います。  この日もラストの推移は11,3-11,4とほとんど落ちておらず、自身推定は11,0-11,1-11,4くらいですけれど、前走でも感じさせた非凡な持続力は改めて確かなものだと思いますね。

 血統的にも後半型の競馬をして噛み合った部分はあるでしょうし、この雰囲気ですともう少し距離があってもこなせそうですよね。今のところ本当にカナロアの仔はマイラーが多い気がします。

★10/8(日) 東京4R ダート1600m新馬戦

 勝ったのは人気のスマートファルコン産駒、ヴェルトゥアルでした。  外枠から好スタートで主導権を握ると、この時期の新馬としては中々に小気味よいペースで飛ばしていき、中盤で息を入れてからしっかり再加速して突き放す、味のある強い競馬でした。  ラップも35,3-25,1-37,1と前掛かり度は強いですが、中盤で息を入れた事と、本仕掛けを遅らせられたことで、ラスト2Fは12,2-12,2と落とさずに走破出来ており、中々に素材として楽しみがある勝ち方でしたね。

 この時期にハロン12を余裕でクリアする追走力が担保されたのは大きいですし、スムーズな展開の中なら簡単には崩れないタイプに育っていくんじゃないかな、と思っています。

★10/8(日) 東京5R 芝2000m新馬戦

 こちらは人気のディープ産駒・ブラゾンダムールが、二番手からレースを進めて直線半ばで逃げるジェシーを捉え、新馬勝ちを収めました。

 この時期の中距離新馬戦らしい超スローの展開で、ラップが38,3-51,9-33,7と超後傾、ほぼ上がり3Fだけの勝負になっています。  当然ポジショニングの差がはっきり出るレースでしたし、それとは別個にしかり加速力・切れ味・持続力の全てが問われる、後半要素の資質を見る上では面白い展開でしたね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【重賞展望】第22回秋華賞 ローズS組の巻き返し、なるか。【人生は競馬と共に】

【グラスワンダー素人日記】秋華賞 - 1人検討会【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

東京ハイジャンプ 2017 出走各馬展望【レースをより楽しむブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:88350
  • 累計のページビュー:10683534

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss