ホースレース・ロマネスク

2017 京都大賞典

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 こちらは今日の毎日王冠とは違い、GⅠでは少し足りないステイヤー色が強い馬が出揃った一戦になりました。  ここから天皇賞秋、というよりは、JC・有馬路線に向けていいスタートを切りたい、というメンバーであり、こちらも中々に難解な一戦です。

 今日の京都の馬場は、朝の内はまだ渋りが残っていたかな?というイメージですが、午後には超高速レベルに回復してきていたと思います。  10Rの1000万下1800m戦が35,1-35,8-34,7の平均ペースで1,45,6、メインのオパールSが34,3-33,2で1,07,5と、まるで出し切っていないラップでこれですので、明日もこの状態が維持されるなら時計はかなり出ると思います。  一応外差しもまるで決まらない、という事はないですが、前がゆったりコントロールしてきた時は、こちらも毎日王冠同様瞬発力の質と持続力を等分に問われる可能性が強く出てきますね。

 展開予想も難解です。  明確な逃げ馬が不在で、内からサウンズ、シュヴァル、スマートあたりはそこそこ出してくるでしょうが、自分でハナを切りたくはないはずです。  まぁ横山Jならこの並びと相手関係で腹を括っての逃げ、もありそうですが、基本的には外から何か逃げてくれるのを待つ感じで、序盤からゆったりした流れになりそうです。

 その外からの先行組としては、一年ぶりのカレンミロティック、ハッピーモーメントにマキシマムドパリあたりに可能性がありそうです。  ただカレンも本質的に番手馬ですし、ハッピーモーメントにしてもマキシマムドパリにしても、敢えてハナを取ってまで前に行くか、となると難しいところで、結果的に今日のソウルのように、内から何かが押し出されるパターンは考えておいてもいいと思います。

 ミッキーロケットはスタートが決まれば先行したいでしょうが、こちらは出足がいつも大抵悪いので何とも言えず、フェイムゲームやトーセンバジルあたりは中団から後ろで構える形になるでしょう。  ともかく、おそらく前半のペースは上がってこないはずで、その分仕掛けどころが速くなるパターンはありますが、ラブリーデイの年の様な3F特化切れ味勝負にもなりかねない並びですね。  シュヴァルあたりは極端な切れ味勝負にしたくないはずですので、どこかで動いてくると思いますし、スローからのロンスパを基本線に、それでも速いラップを踏んでくると見て、総合的に判断していきたいところです。

◎サウンズオブアース

 条件は久しぶりに絶好だと思います。  基本的にはスローでこその馬で、かつ高速馬場での瞬発力の質が非常に高く、立ち回りも上手な馬です。  この枠ならポケットは狙えそうですし、周りがまごまごしているなら自分で逃げて支配する形もオプションとして持てそうで、横山Jとしてはレースプランを組み立てやすいのではないでしょうか。

 極端なロンスパになった時だけは少し不安がありますが、先導してジリジリと段階的にペースを上げつつ、直線入り口でしっかり切れ味を引き出してこられるなら、このメンバーならその質の差のお釣りで粘り込めると思います。  そろそろこの馬にも重賞を勝たせてあげたいですし、本当に楽しみが大きい条件ですね。

〇スマートレイアー

 この馬は一瞬の切れこそちょっと足りないですが、持続力はかなり非凡なものを秘めています。  マイルでも戦える追走力も持っていて、好走スポットが広い馬ですが、突き詰めるとロンスパで11秒前半の足を長く使ってくるパターンが一番噛み合うと思っていて、今回はそうなる可能性は結構高いと踏んでいます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 毎日王冠 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

2017 南部杯【ホースレース・ロマネスク】

毎日王冠の【ペケマル指数】が確定! 3日間開催2日目の“ペケマル予想”は?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:17860
  • 累計のページビュー:12578333

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss