ホースレース・ロマネスク

2017 毎日王冠

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 こちらはフルゲートには満たないながら、非常に面白いメンバーが出揃いました。つくづくここにシルバーステートが無事に出てきていれば、と思いますね。    馬場は今日の回復は稍重まで、でしたが、明日は普通に良に戻るでしょう。  サウジアラビアロイヤルカップがハイレベル戦だったとはいえ1,33,0を出していて、最終の1800m戦もかなりのスローからの上がり勝負だけに全体時計はそこまででもないですが、上位は軒並み33秒前後の鋭い脚を引き出してきています。  そのあたりからも流れればかなり時計は出るし、スローになれば究極的な切れ味や持続力の高さがものを言う条件になっていると思います。

 あと今日は乾いている途中でしたのでなんともですが、思いの外外差し傾向は強かったと思います。  普通府中の芝コースはインから乾いていくパターンになるはずなので、それなのに外からの馬が幅を利かせていた、という事は、シャタリングなどの影響で土台から外伸び馬場、という可能性はありそうです。無論余裕があるならば、明日の午前中からの芝レースをチェックした方がいいとは思いますが。

 レース展開ですが、典型的な逃げ馬が不在でややポジション争いの読みが難しいですね。  ソウルスターリングはこの枠ですし、当然ある程度前には出していって、最悪自分で逃げてもいい、くらいの形はとってくるかなと思います。  それにダイワキャグニー、アストラエンブレム、ヤングマンパワーなどが絡んでいって、イメージとしては好位雁行を嫌って、外からじわっとヤングマンパワーがハナを取り切る形に落ち着くのではないかと見ています。

 どうあれどの馬が逃げても積極的にタフなペースを作っていく、というイメージは持ち辛く、外から早めに動いてきそうなのもリアルスティール@デムーロJくらいとは思うので、基本的にはスローからの後半3~4F勝負を想定したいです。  馬場イメージがこのままなら外からでも差し込めるチャンスはあると思いますが、当然ポジションは取れるなら取ったほうが有利な展開と思いますし、差し馬なら絶対的な武器がないとちょっと厳しいか、という見立てで予想を組み立ててみたいと思います。

◎ソウルスターリング

 素直にこの馬からでいいかな、と思います。  外差しも効く、とはいえ、ダノンプレミアムを見てもわかるように前目から持続力を引き出せるならそれに越したことはありません。

 この馬はポジショニングも上手いですし、オークスでもコーナーから早めに仕掛けて、11,6-11,3-11,2-11,6という上がりで楽々押し切る非常に質の高い持続力を発揮していて、かつマイルで流れてもそれを引き出せる追走力の担保も、スッと動ける機動力もあります。  なのでポケットになっても問題ないですし、おそらく押し出されて逃げる形になっても、あまり引き付け過ぎずに進めていければ、ポジション差で他の有力馬の差し脚を封じることは充分に可能だと見ています。

 むしろあまり引き付け過ぎて、馬群団子から一瞬の切れ味で抜け出されるパターンが一番対応し辛いと思いますので、しっかりオークス同様にコーナーから勝負にいってくれれば、と思いますね。

〇マカヒキ

 秋の復活は元々期待していましたし、ようやく適距離、適馬場でのレースが出来そうで、今の実力を推し量るにはもってこいでしょう。  そんなにポジショニングがいい馬ではありませんが、周りの馬がこぞって前に行きそうですので、それを当てにしつつスペースを作りながら中団前、くらいは取れそうで、積極的な内田Jでもあるので後ろに下げ切って、という事にはならないでしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 毎日王冠 京都大賞典 予想【気まぐれ競馬予想】

よく頑張ってくれました【競馬はいろいろ難しい】

2017 サウジアラビアロイヤルカップ レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12560474

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss