ホースレース・ロマネスク

2017 サウジアラビアロイヤルカップ レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 朝方の激しい雨模様から一転、青空も覗いて非常に健やかな空気の中での一戦となったサウジアラビアロイヤルカップは、好スタートから番手につけたダノンプレミアムが、直線で楽に抜け出しそのまま押し切る強い競馬を見せました。レースを振り返っていきましょう。

 この日の芝は、午前中の雨の影響で重スタート、午後の後半から稍重に回復してきました。  今日は他に芝レースの上級条件が少なかったのと、乾いていく段階でのレースでしたので判断が難しいですが、ひとつ前の10R、1000万下の2400m戦が、ややスロー気味の展開からの持続力戦で2,25,9とそこそこ時計を出してきました。    この印象からしても、ベースの馬場はかなり軽かった、と見て良さそうですし、その上でこの時期の2歳戦にしては珍しくしっかり流れたとはいえ、1,33,0はちょっと驚きの好時計でしたね。

 展開は、まず好発を決めたのがダノンプレミアムとカーボナードでした。  その2頭の間からハクサンフエロが一気にハナを奪って、ダノンプレミアムはスッとフラットに番手外を確保、そのグループにスターリバー、ボウルズ、ダブルシャープあたりもやや引っ掛かり気味に加わっていきます。    その後ろに、内からはやや出遅れたもののリカバーをかけてきたシュバルツボンバー、中目にコスモインザハート、カーボナードは内の馬がこぞって前に行ってペースが上がったのを見越して、最終的には中団外まで下げる選択をします。そしてそれをマークする位置にテンクウがいました。  人気のステルヴィオは五分のスタートを切ったものの、前走1800m戦だった弊害もあったか、新馬の時よりも二の足がつかず、内の馬もみんなかなり速かったのもあり、少しずつポジションを下げて後方からの競馬になります。  途中で内目に入れたものの、そこを外からルッジェーロに被せられ、前の馬もスッと動いていってはくれなくて、結果的に勝負所の4コーナーでも中々エンジンを掛けきれずにほぼ最後方近い位置まで下げる難しい競馬になりました。

 ラップは34,3(11,43)-24,0(12,0)-34,7(11,57)=1,33,0(11,63)という推移になりました。  この時期の2歳戦だけに、ここまでペースが上がる想定はしていませんでしたが、今年はフルゲートでどの馬もスムーズにいい位置を取りたい、と思うなら、こういう可能性も視野に入れておくべきでしたね。  ただこの流れを主導していたのはハクサンフエロですが、実質的に支配していたのはダノンプレミアムで、新馬も出足のいい馬でしたが、この日も絶好のスタートから速い流れに全く怯むことなく追走できていて、結果的にかなりタフなレースになっています。

 馬場はもうほとんど良だったと考えていいでしょうが、それでもハーフで46,1-46,9の前傾ラップ、1000m通過も58,3というのは相当に高い水準で追走力が問われています。  一応中盤緩んではいますが、一番遅いところでも12,2と極端ではなく、細かく見ればこの4コーナー地点でフラットに外から勢いを殺さず取り付けた馬の方が楽だったかな?という見立ては出来ますが、より純粋に絶対的なスピード能力と底力が問われた一戦と言えるでしょう。  このラップでラスト3Fも11,5-11,5-11,7とほぼ落としていませんし、上位に食い込んできた馬は普通に強い、と思って差し支えないと考えます。

 そして勝ったダノンプレミアムは、ここまでマイルで完璧な競馬が出来るとは御見それしました、としか言えませんね。  前走の感じから距離が伸びた方が味が出るのでは?と思っていたのですが、このペースを番手外で楽に追走、中間点でも前と2馬身差くらいですので、この馬自身はほぼフラットの走破でしょう。  その上でコーナーで一息入れてからの残り400m、スパートを仕掛けるとスッと坂地点で反応して楽に加速しており、この馬は11,5-11,2-11,7くらいの上がりだと思いますが、このペースからでもかなりの切れ味を引き出すことに成功しています。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

サウジアラビアRCの【ペケマル指数】が確定! 3日間開催初日の“ペケマル予想”はこんな感じであります。※追記アリ【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

第299回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~サウジアラビアロイヤルカップ G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

◆岡村信将の 毎日王冠 週半考察 ━━━毎日王冠は上がりの勝負になるのだろうか?【ラップギア☆岡村信将の競馬考察コラム】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10535608

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss