ホースレース・ロマネスク

2017 サウジアラビアロイヤルカップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 明日からはいよいよ秋の府中・淀の競馬が開幕となりますね。  ただ残念なことに今日から明日にかけては全国的に雨予報となっていて、極端に重くなるほど、とは思わないですが、パンパンの良馬場での開催はまず見込めなさそうです。  また府中はエアレーションとシャタリングが施されていますので、ある程度ソフトな馬場にはなっているはずで、稍重~重くらいでのレースとなれば、大体1分35秒前後の時計が目安になってくるのではないかと思います。

 展開は、この時期の2歳戦だけに中々難しい上に、今年は珍しくフルゲートにもなったので、その難解度に拍車がかかっていますね。  さしあたっての逃げ候補は、デビューから全てのレースで逃げているハクサンフエロ、その内のダノンやシュバルツあたりはその動きを見つつ内目、中団より前くらいで構えていくと思います。  ダブルシャープもまともに出れば中団くらいは、となるでしょうし、そこに外目の馬がじわっと押し上げていって最終的に先団を形成しそうです。

 マイネルサイルーン、カーボナード、テンクウあたりはある程度ポジションを取りに来そうで、ステルヴィオはそれを見ながら中団外目、有力馬は概ね先行か好位で競馬をしてくるのではないかと思っています。  このレースは重賞になってから歴史が浅いので傾向もなにもないのですが、強いて言えばこの時期の2歳戦らしく、中盤が緩んで後半3Fの持続力勝負になりやすいのかな、と感じます。  ここも無理にハクサンフエロをつついていく馬はいない感じもありますし、概ねゆったり流れて直線勝負を想定したいですね。大体48,5-46,5の2秒後傾、後半は坂地点最速で切れ味も問われるイメージで、ある程度のポジションを取りつつ、後半勝負の土俵で良さを見せている馬を狙っていこうと思います。

◎ステルヴィオ

 前走の方が難しい条件で、それなりに強いミスマンマミーアの強襲を退けていますし、マイルに戻ってのこのメンバーなら信頼したいですね。  新馬戦もあの時期としてはかなり流れた上での後半勝負で、最速地点でもしっかり反応して他を寄せ付けない強さを見せましたし、前走を見ても要所の機動力もしっかり備わっています。

 枠的にはやや外目過ぎる感じもありますが、すぐ近くの馬が概ね前を狙っていきそうなので、その動きに合わせつつスムーズに中団くらいは取れそうで、そこからしっかり出し切るイメージで入っていければ好勝負だと思います。

〇ダブルシャープ

 パンパンの良馬場で切れ味を問われるとどうかな、と思っていたので、この雨は恵みになる可能性が高いと思います。  馬自身は非常に後半での持久力性能が高くて、早めに動いても最後までしぶとく伸びてくるのが持ち味であり、その点で雨と開幕週のソフトな馬場は歓迎できるでしょう。  枠的に内外から来られて後ろになり過ぎないかが少し怖いですが、前走の轍を踏まずにしっかりポジションを意識して進めてくれれば、ラスト1Fでしぶとく差し込んできてくれるのではないかと思います。

▲ルッジェーロ

 前走は確実に脚を余す形でしたが、それでも最後の1Fはかなり鋭い伸びでした。  血統的にマイルがベストか、は微妙なところですが、この時期のスロー必至の展開なら追走面で無理せず入っていけますし、すぐ前にステルヴィオを置いて競馬出来そうなのも良さそうです。  前走の坂地点での切れ味を、この府中の坂でも発揮出来れば、切れ味の質だけならトップクラスにありそうなので面白いかな、と感じています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

愛馬の動きが活発になってきました【競馬はいろいろ難しい】

【復活】【毎日王冠2017予想】人気馬・ソウルスターリングやグレーターロンドンの評価とは!?人気上位8頭の実力を徹底分析!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

2017 レディスプレリュード レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12595801

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss