ホースレース・ロマネスク

2017 レディスプレリュード レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 牝馬ダート路線の頂点を決めるJBCレディスクラシック、その前哨戦となるレディスプレリュードは、芝路線挑戦から再びダート路線に戻ってきたクイーンマンボが、直線で後続を楽々突き放す圧勝劇を演じてみせました。レースを振り返りましょう。

 今日の馬場は、下手をすると更に昨日より重くなっていた感があります。  下級条件とは言え1200m戦で1分16秒を切ってこないレースが続きましたし、それを踏まえるとこの勝ち時計1,53,1はかなり破格と言っていいかもしれません。後続が大きく千切られたのもある意味では納得の内容でした。

 レース展開は、まず内から揃って少し出遅れたサルサディオーネとマイティティーが押して押してハナを主張、それに外からララベルも絡んでいきます。  最終的にサルサディオーネが枠を利してハナ、外からララベルが番手を取り切り、マイティティーは早い段階で外目に進路を切り替えてララベルの外から進出していきます。    ララベルについていく形でスムーズに前目に入ってきたクイーンマンボがその後ろ、アンジュデジールも五分のスタートからフラットに前に取りついて、内目のポケットに入り込んでの追走となります。  ホワイトフーガは二の脚がそこまで良くなく、枠の差もあって序盤はゆったり中団、最初のコーナーあたりからじわっと進出して先団の一番後ろに取りつく形でレースが進んでいきました。

 ラップは37,8(12,6)-36,7(12,23)-38,6(12,87)=1,53,1(12,56)という推移でした。  最序盤はそこまでペースアップしていませんが、向こう正面の中盤3Fがかなり速くなっていて、ラストも大井らしくコーナーで緩んで再加速ラップを踏んでいるものの、全体的には消耗傾向が強い流れになっています。

 中盤からかなり長く脚を問われているので、距離以上にスタミナ適正、底力を問われるレースになりましたし、この日の馬場はかなり重かったのも相俟って、勝ち馬だけがその中でもう一足を繰り出す余力があった、というイメージです。  少なくとも2着位置で測ればラスト3Fは40秒近くになるので、大半の馬にはこれでも前半流れて、かつ中盤も速い消耗戦だったはずで、改めてクイーンマンボという馬の底力と持久力、スタミナが存分に発揮された一戦だったと言えそうです。

 それにしても、このクイーンマンボの強さには驚きましたね。  1800mですと多少追走に苦労するかな、と思ったのですが、前走芝で強い相手と戦った経験が生きたのか、外枠もあってスムーズに先行、道中も非常に伸び伸びと走っているように見えたのが印象的でした。  この馬のバランスで言えば前後半はほぼフラットくらいで走破していて、前半ある程度楽に入ってからのロングスパートと、スタミナ性能が優位に出やすいレース展開にバッチリ嵌ったところはあると思います。それ以外の馬がスピード色が強かった、というのもありますけれど。

 中盤最速で足を出し切る展開も良かったですし、また4コーナーで一度13,1と緩んでから12,4と再加速していく中でも、外から緩みに合わせずフラットに取りついたことで、しっかりスピードを殺さず強気に押し上げてこられたのが、ここまで大きく千切った要因のひとつではあるでしょう。  この展開でしたらどうあっても勝っていたでしょうが、その上で騎乗も噛み合っていて、馬自身時計のかかるタフな馬場に適性が高いのだろうと思います。

 ただ他の有力馬に比べると、この馬は夏からあまり休みを取らずに使い続けてきているので、本番にどこまで上積みがあるか、は怪しさがあります。  今日は外枠でスムーズそのものでしたが、内枠で外に出すのに苦慮する形だと少し難しくなりますし、今日のように中盤流れるならともかく、逆に中盤で緩みが生まれる展開ですと、スピード色が強いタイプも台頭してくるので、今日の内容だけで次は楽勝、と考えるのは早計かもしれません。  とはいえ出し切った時の圧倒的な破壊力は見せつけましたし、最有力候補なのは間違いないですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・地方競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 9月第5週新馬戦など レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

毎日王冠【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

Mubtaahij 長く険しい旅路の果てに辿り着いた栄光【競馬は世界中で行われている】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:70937
  • 累計のページビュー:10535608

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss