ホースレース・ロマネスク

2017 9月第5週新馬戦など レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ちょっと今週は余力がありませんで、いつも土日に分けて掲載している2歳戦回顧を一記事にまとめ、かつ目についたレースだけ紹介させていただきます。  便宜上9月最終週扱いですが、日曜のレースも入っていますのでご了承くださいませ。

 ちなみに書くべきことが多いのもありますが、純粋に別件で忙しいのもあって、来週末くらいまでは少し内容が素っ気なくなってしまうかもしれません。重ね重ね宜しくお願い致します。

★9/30(土) 中山5R 芝1600m戦

 やや時計のかかる馬場で行われた牝馬限定の一戦は、人気のデュッセルドルフが外からしぶとく差し込んで初勝利を飾りました。

 スタートから内目の馬の出足が揃って良くなく、序盤は外枠の馬の主導でレースが展開していく中、2~3着のカッパツパッチとカサーレは好位の外目、デュッセルドルフはそれを見るように中団の外目でレースを進めていきました。

 ラップは36,9(12,3)-25,6(12,8)-34,6(11,53)=1,37,1(12,19)という推移でした。  序盤と中盤がかなり緩いのと、中盤が13,1-12,5とかなりブレーキしていて馬群が凝縮、そこから11,7-11,3-11,6と、段階的に加速しているのが特徴的です。  なのでどちらかと言えば外々から自分のリズムでギアを上げていけた馬の方が噛み合った流れだと思います。典型的な、スローだけど差し馬有利、というイメージですね。

 その中でデュッセルドルフもその流れに乗って、前を行く2~3着馬が進出するのに合わせてコーナーでは一番外を回して追い上げていきます。  最速地点の11,3のところではやや伸び切れていませんでしたが、坂を登り切ったあたりからグイッともう一伸びして前を捕まえる、まずまず味のある持続力を見せてきたと思います。  ただ反応面はともかく、一瞬の切れや坂加速、という点ではやや物足りなさもあり、展開的により急加速、質の高い切れ味が問われると厳しいイメージはありますね。常に仕掛けの意識を速く持って、流れをロンスパに誘導したいタイプかなと思いますし、距離はもうちょっと合ってもいいと思います。

 2、3着馬も流れは噛み合っていますし、勝ち馬が外々なのでここは力負けでしょう。  後半の総合力はそれなりに見せてきたので、未勝利クラスならチャンスはありそうですが、流れた時の対応力などは当然未知数になるかなりのスローでしたので、簡単ではないかもしれませんね。

★9/30(土) 阪神3R 芝1800m未勝利戦

 ここは、新馬でワグネリアンとの激戦の末涙を呑んだヘンリーバローズが出てきて、スッと先手を取ってそのまま馬なり、好時計で押し切る流石の競馬を見せてくれました。     阪神は高速馬場でしたので時計自体は凄みがあるほどではないですが、スタートセンスも良く、特に気追う感じもなくフラットに先手を取って、ラップも36,5-37,2-33,8とスローではありますが極端な淀みはなく、上がりも11,2-11,1-11,5としっかり減速度少なくまとめています。  ほぼ追ったところなしでこれですので、やはり素材面では桁が違う、と見ていいでしょうが、懸念としてはここで逃げの手を打ったことで、次のレースで折り合い不安が出ないか、後は新馬でもワグネリアンに見劣った、一瞬の切れの部分が少し足りない可能性はあるのかな、というくらいでしょうか。    ただ追走面はこれでほぼ常識的なレベルはクリアしてきましたし、優に重賞級の能力はあると感じるので、今後のレース選択含めて大注目の一頭ですね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

毎日王冠【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

Mubtaahij 長く険しい旅路の果てに辿り着いた栄光【競馬は世界中で行われている】

2017 東京盃 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:59578
  • 累計のページビュー:10595185

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss