ホースレース・ロマネスク

2017 レディスプレリュード

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 こちらはJBCレディスクラシックの前哨戦ですが、女王ホワイトフーガに活きのいい3歳馬3頭が挑む、という構図で中々に興味深い一戦になりそうです。

 馬場は昨日の稍重から良に戻って、少し重くなっている印象があります。  昨日よりは平均して短距離でも0,5秒くらいかかっているイメージですので、このまま雨が降らずに行くなら、かなりタフなレースになることが予想されますね。時計的にはある程度流れたとしても1分54秒台には入ってくるのではないでしょうか。

 レース展開は、最内のサルサディオーネとすぐ近くのマイティティーがまずハナ争いにはなりそうです。  それを外からアンジュデジール、ララベルあたりが追いかけて、ホワイトフーガも先団には取りつき、クイーンマンボもそれをマークするような位置、先団後ろの外目くらいにはなるでしょう。  サルサがどういう意識でいるか、もありますが、狙ってガンガン飛ばしていきたいタイプの馬もいませんし、序盤の隊列は意外とすんなり決まるんじゃないか、というイメージはあります。

 それでも馬場的に前傾の流れにはなると思いますし、直線の再加速度もそこまできつくはないのではないかと思います。  ある程度ホワイトフーガやクイーンマンボは外目から動く意識を持ってくるでしょうから、そこそこロンスパで最後は結構消耗する展開を想定しておきたいですね。

◎アンジュデジール

 ちょっと馬場が重いのが気掛かりではありますが、少なくともここ2走の走りを見て、1800mならクイーンマンボは逆転できるかな、と感じています。  スピード色がやや強い部分はあるので、ある程度外目からレースをつついて支配する格好に持ち込みたいですし、そういう流れの中でしっかりもう一足が使えるのがこの馬の強みです。

 内の先行馬との兼ね合いもありますが、ある程度すんなりと先行できる形なら、ここは楽しみな条件ですね。

〇クイーンマンボ

 この馬はこの距離だと少し忙しいか、というイメージはあって、でも馬場が重くなったのはその点でプラスだとは思います。  前走早めに前を追いかけ過ぎて甘くなったこともあり、今回は枠的にも相手関係的にも、フーガをインに閉じ込めつつじっくり構えていきそうで、そうなると直線再加速の展開で器用さのあるアンジュに出し抜かれそう、とも思いますが、地力は確かなので最後の消耗ラップでの食い込みに期待です。

▲ララベル

 大外がプラスかは微妙ですが、アンジュを追いかけて、出足次第ではその前に入ってしまう事は出来そうですし、この馬も大型馬ですので、むしろ外からリズムを崩さず入っていけるのは悪くないと思います。  近走の能力は確かですし、前、特にマイティティーあたりはこの条件だと早めに潰される公算も高いので、コーナーでの機動力もありハイペース適正もあって、最後までしぶといこの馬は立ち回り次第ではチャンスがあってもいいと感じますね。

△ホワイトフーガ

 現状はもう1800mはちょっと長い、と見ているのと、3歳時のJBCレディスクラシックで圧勝した時のように、中盤から一気にペースが上がってのタフな展開でないと、純粋な後半勝負では明確な武器のない馬です。  このメンバーで大井コースですと、基本的には極端なロンスパにはならないと思いますし、かつこの馬は外から勝ちにいかねばならない立場でもあるので、ここは少し評価を下げておきたいところです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

開催替わり 10月7・8・9日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

メインレース限定勝負! 前回4戦全勝の【ペケマル】編集長、今回はどうだったの!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

『凄馬出馬表&馬券検討』9/30,10/1の結果(スプリンターズS,シリウスS)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10359094

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss