ホースレース・ロマネスク

2017 東京盃

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 明日はJBCスプリントの主要な前哨戦・東京盃が行われます。  今年のJBCは大井開催ですのでより直結度は強いと思いますし、果たしてここから混沌とするスプリント界を制する馬が出てくるか、注目の一戦になりますね。

 今日の大井の馬場は稍重で、時計はそこそこ出ているかな、という感じです。  下級条件や2歳戦の1200mでも14秒台には入ってきていますので、例年の時計差傾向からすると、大体1,11,5前後の勝ち時計になってくるのではないか、と思います。

 展開は、逃げ馬がどれになるかが微妙に難しく、内からニシケンモノノフ、コーリンベリー、スアデラ、トウケイタイガーあたりが候補になってくるでしょう。  コーリンベリーは長い休み明けで56kg、斤量の実績はあるとはいえ、やや出足が鈍る可能性はあり、またニシケンモノノフも最近は馬群に入れる競馬をしていないので、思い切って枠の差を利して逃げる戦法に出る可能性は充分に有ります。  外のスアデラとトウケイタイガーもテンはかなり速いイメージですが、普通に内の2頭がスタートを決めれば、それを制してまでハナ、とは楽ではないかなとは思います。

 基本的にはコーリンベリーが逃げてニシケンモノノフがポケット、番手外にスアデラでトウケイタイガーがその外、というイメージで見ていきたいです。  ショコラブランはそこまで出足は速くないので、少し外に誘導しつつ好位の一角、ナックビーナスやブルドックボスもそのグループに外から入っていって、ドリームバレンチノとキタサンミカヅキは中団くらいから、となりそうです。

 ある程度前に行きたい馬は多いので、コントロール路線のコーリンと言えど楽にペースを握れない可能性はありますし、基本的にはややハイペースくらい、それでも大井らしくコーナーでは緩んで再加速、というイメージで見ておきたいですね。

◎ニシケンモノノフ

 近走の充実を踏まえて、人気でもここから入るのでいいかな、というイメージです。  前走は時計勝負の中で存分にスピードを活かした競馬でしたが、1200mなら流れても後半勝負でもしっかり対応できる馬で、ここも逃げてもいいし、ポケットからでも競馬は出来る馬ですので、選択肢は広いと思います。  強いて言えばコーリンを最初から待っている内にトウケイあたりに遮二無二来られると嫌かな、というのはありますが、その辺は横山Jですのでバランスは取ってくれるはずで、好位からスッと抜け出しての交流重賞連勝に期待です。

〇コーリンベリー

 この斤量に休み明けは簡単ではないですが、この再加速戦になりやすいコースは相性が良く、まず崩れたことがありません。  出負けして後ろからになったらダメでしょうが、普通にスタート出来れば二の足も速く、そこからしっかりコントロール出来る操縦性があり、出し抜く脚の鋭さもあるので、いきなりでも重く狙ってみたいですね。  実際にこのコースでGⅠを勝っているわけですし、次に向けてしっかり格好をつけて欲しいところです。

▲スアデラ

 前走の負け方が比較的不可解ですが、一旦緩めたのかな?というのと56kgが響いた可能性は高いと思います。  加えて船橋戦でも再加速してきた余裕があったように、実際のところはあまり前傾になり過ぎない方がいいのかもしれなくて、基本コントロール傾向のコーリンが逃げ候補、というのは悪くない条件です。  並び的にもトウケイを前に出させずに番手外が取れれば絶好ですし、能力的にはここでも、と見込んだ馬ですので、前走は度外視して重く狙ってみたいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 白山大賞典 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

2017 9月第5週海外GⅠ レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

【重賞回顧】第51回スプリンターズS レッドファルクス、見事な鬼脚で連覇。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:81063
  • 累計のページビュー:10359094

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss