ホースレース・ロマネスク

2017 9月第5週海外GⅠ レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週はアメリカでもフランスでもGⅠクラスのレースは沢山ありましたので、気にとまったものだけごく軽く拾っていこうと思います。  週末が月跨ぎでしたので、一部10月のレースもありますがご了承下さい。

★オーサムアゲインS レース映像

 BCクラシックの主要な前哨戦のひとつ、オーサムアゲインSは、正確に調べていないですがおそらくドバイ以来のムブタヒージが外からしぶとく差し切りました。

 この日のサンタアニタは結構時計を要していた印象で、その中で前半のハイペースを好位の外目で追走しながら、直線前から早めに抜け出し粘りこむミッドナイトストームをしっかり捕まえたのはそこそこ評価できる内容です。  ミッドナイトストームも距離は1800mの方がいいタイプでしょうし、いい先行力としぶとさを見せましたが、ただBCクラシック本番を見据えて、となるとどちらもワンパンチ足りないかなぁ、というのはありますね。

 シャーマンゴーストを物差しにしても、本来のアロゲートとはかなり力の差はありますし、当然今好調期のガンランナーやウェストコーストも強力ですので、距離が伸びてどちらも味が出る、というところもなさそうです。  本番では好走しても、掲示板の後ろの方を争うあたりに落ち着くかなとは思いますが、ムブタヒージ自体は最近善戦ばかりで勝ち切れない馬だったので、これで勝ち味を覚えて今更にガラッと変わってくれば、とは思いますかね。

★ゼニヤッタS レース映像

 アメリカが誇る稀代の名牝ゼニヤッタの名を冠した3歳牝馬限定のこのレースは、サンタアニタオークスを衝撃的な強さで勝つも、その後低迷期に入っていたパラダイスウッズが復活の狼煙を上げる逃げ切り勝ちを収めました。  前半からかなりのハイペースで後ろを引き離して進めていったことで、後続のプレッシャーを受けなかったのが良かったのか、それともようやく泥んこ馬場のケンタッキーオークスのダメージから回復したのか、直線でもしっかり粘り腰を見せての圧勝でした。

 当然相手関係は楽でしたし、頭数も少ないので鵜呑みには出来ませんが、この先行力と持久力は嵌った時はかなりのものだと思っていますので、BC本番でも内枠が引けてスムーズに逃げられるならワンチャンスある…………かも?とちょっと歯切れが悪くなるのは次のレースのせいです。

★ベルディムS レース映像

 こちらはベルモントパークで行われた牝馬限定の一戦で、こちらにはアラバマSを圧勝したイラートが出てきました。  はじめての古馬相手の一戦でしたが、相手関係は緩かったので圧倒的な人気に推され、そしてその評価に恥じない圧巻の勝利を収めました。

 前走は番手抜け出しでしたが、この日は内枠から道中馬群に揉まれるやや苦しい競馬に見えたものの、直線を向いて先行する2頭の狭いすき間をこじ開けるように抜けてくると、後は後続を突き放す一方の大楽勝でした。

 良馬場の割に勝ち時計自体はあまり良くないので、純粋なレースレベルがどうだったかは難しいところですが、見た目のインパクトは充分ですし、先週の結果を踏まえてもアベルタスマンよりこちらの方が脚質的にも隙がなく、今は強いのではないかと思えますね。  どうあれきっちりBCディスタフに駒を進めて欲しいですし、有力馬が出揃えば今年はかなり興味深い一戦になってくれると思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【重賞回顧】第51回スプリンターズS レッドファルクス、見事な鬼脚で連覇。【人生は競馬と共に】

今年の「天皇賞春・上位組」は注視すべし【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

白山大賞典・東京盃・レディスプレリュードの予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:29837
  • 累計のページビュー:12540725

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss