ホースレース・ロマネスク

2017 カンナS・ヤマボウシ賞・サフラン賞 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 物凄い私事ですけれど、先週末から来週の半ばにかけて、普段基本的に記事にしている回顧やレース予想がてんこ盛り過ぎますね。。。  今週はまた交流重賞三連発ですし、週末も三日間開催で毎日重賞もある、更に南部杯までついてくるとなると、流石にいくつか記事が追い付かなくなるかもしれません。あらかじめご了承ください。まぁ出来るだけは頑張りますけどね。

 さしあたりは2歳OPと特別戦を先出しで振り返っていきます。

★カンナS(中山芝1200m戦)

 OPの冠を背負っているとはいえ、このレースから出世した馬、というのはあまり記憶にない地味なOP戦のカンナSですが、今年も重賞路線で少し足りなかった馬が集っての一戦になりました。

 土曜の中山はまだ少し渋りが残っていたとは思いますが、それでも大分高速馬場に近づいていましたし、バイアスも内伸びが徐々に目立ち始めていたと思います。それでも日曜ほど顕著ではなかったと感じますが。

 レース展開は、札幌の未勝利でいい勝ち方をしてきたリンシャンカイホウが逃げて、その外にビリーバーとトランプ、ポケット近辺にペイシャルアスがいました。  オジョーノキセキは流れに合わせて中団よりは前の外目を追走し、ヴァイザーは中団馬群の真っ只中、すずらん賞を勝ってここでも人気に推された地方馬リュウノユキナは、やや出負けして後方4番手くらいの追走になります。

 ラップは34,1(11,37)-35,1(11,7)=1,09,2(11,53)という推移でした。  形として前傾1秒の綺麗なハイペース、かつ道中で緩みもなく、後半ラップも11,6-11,7-11,8と、遮二無二飛ばしていない分極端に落ちてはいませんが、一応一貫減速戦です。  とはいえ逃げ馬の位置でこれなので、それを追い上げる馬は勝負所での一段加速は必要だったと思いますし、前半の追走力と後半の機動力、それぞれを平均的に問われた内容だったと思います。

 勝ったペイシャルアスは、小倉2歳Sでも最後インからいい脚で伸びていましたし、ここは綺麗にポケットから鋭く抜け出してきましたね。  ある程度前にスペースを置いて入ってこられたのも良かったですし、直線リンシャンカイホウの斜行などもあってややスムーズさを欠きつつ、最後までしっかり減速せずに走れているのは好印象です。  無論能力的にじゃあ重賞でどうこう、とは、勝ち時計からもとても言えないとは思いますが、競馬のセンスはいいですし、インから立ち回る器用さを生かす競馬で頑張って欲しいですね。

 2着のリンシャンカイホウも、札幌戦がいい内容でしたので注目していましたが、それなりの結果には繋げてきたと言えそうです。  直線の斜行はいただけないですが、この馬自身のラップで波が少なくしっかり走り切れていますし、スプリンターとしての素材は悪くないと思いますね。  当然ここからもっともっと成長していかないと、とは思いますが、距離はもう少し融通も効きそうですし、レースを支配する形で色々試していって欲しいところです。

 3着のオジョーノキセキも悪くない競馬ですが、上位2頭に比べると要所で外々を回された分かな、と思います。  ただ土曜の時点ではまだバイアスも極端ではなかったと思いますし、基本的には力負け、とう感じで、現状はこんなもの、力は出し切れているレースに見えました。

 5着のリュウノユキナは、この週の内伸び馬場であの位置からでは、というのはありますし、すずらん賞に比べればかなり時計面で詰める必要を問われたので、そのあたりでも苦しかったとは思います。  ペースが淀まない分押し上げるタイミングもなかったですし、直線外に出してから坂の途中までの伸び脚はかなり鋭く、それこそレッドファルクスしちゃいそうな雰囲気がありましたけど、ピタッと残り100mで止まってしまいましたね。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

サトノダイヤモンドの惨敗【コラム風ブログ】

2017 凱旋門賞 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

凱旋門賞 2017 結果と各国のオッズ比較【レースをより楽しむブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:59578
  • 累計のページビュー:10595185

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss