ホースレース・ロマネスク

2017 スプリンターズS レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 爽やかな秋風が吹き抜ける絶好のコンディションの中で行われたスプリンターズSは、後方から異次元の持続力を見せつけたレッドファルクスが残り100mでまとめて差し切り、見事サクラバクシンオー・ロードカナロアの最強スプリンター2頭に続く当レース連覇を達成しました。レースを振り返っていきましょう。

 まず本日の中山芝コースのコンディションですが、昨日から更に乾いてきて、しっかり時計の出る高速馬場に戻っていたと思います。  今日も基本的にスローからの上がり勝負で、ラスト1F最速、なんてのが多かったですが、33,4-34,4と比較的常識的に流れてくれた10Rが1,07,8でしたので、このメンバーでまともにスピード勝負になれば7秒前半は出てこないと、という条件だったと感じます。  なのでこのレースの1,07,6は、ペースバランスとしても平均にコントロールされた事で出し切ったものではないと言えますし、かつ昨日から感じていた内伸び馬場のバイアスも顕著でした。

 レース展開は、まず好スタートを決めた組の中からワンスインナムーンが1頭抜けた二の足を見せて一気にハナに立ちます。  それを外からダイアナヘイロー、内からフィドゥーシアが追いかけてこの2頭が2列目、その後ろにビックアーサーとセイウンコウセイのGⅠ馬2頭がつけて、そこに外からネロも加わってきます。

 その内にはまずまずのスタートだったレッツゴードンキがいて、そしてちょっと外の動きがわかりにくいところがありました。  スタート直後にファインニードルとブリザードがバランスを崩してズルズル下がるシーンがあり、後でパトロールを見ないと正確なところは分かりませんが、ひょっとするとネロあたりがすぐに内に切れ込んできて狭くなった可能性があります。  ともあれ出足がつかなかったファインニードルが、200m過ぎから外目をぐいぐいと押し上げてネロの列まで進出し、ブリザードもそれに合わせるようにネロの後ろまでリカバーしてきます。

 その外にダンスディレクターがいて、今日は大外枠でスタート絶好でしたが、こうなると今度は折り合いに難しさを見せてしまうのが辛いところなんですよね。  外で懸命に宥めながらの追走になり、その間にリカバーしてきた馬が間に入って結局外目外目を回される事になります。

 レッドファルクスもまずまずいいスタートでしたが、どうしても二の足では劣って少しずつ下げる形になりました。  今年は去年より内目の枠だったのも災いし、外の先行馬がリカバーして前に入ってくる中で、少しずつですが前とのポジション差が広がってしまう苦しい形で、デムーロJはこうなれば末に賭けるのみ、としっかり脚を溜め、出来る限りタイトに回りつつじわじわとエンジンを掛けていきます。

 スノードラゴンがドンキの真後ろの最内を追走し、その外にやや出負けしたメラグラーナ、注文をつけたラインミーティアはスノードラゴンの更に後ろの最内にいました。  そしてもう1頭、こちらも明確に注文を付けてのシュウジがポツンと離れた最後方からレースを進めることとなります。

 レースラップは33,9(11,3)-33,7(11,23)=1,07,6(11,26)という推移でした。  見ての通り、このコース、このクラスとしてははっきりペースが遅く、バランスとしては平均ですけれど、ハイペースになるのが当たり前の中山1200mではスロー、と見ていいです。実際ひとつ前の1000万下より前半が0,5も遅く、全体時計も0,2しか速くなくて、スピード決着が望ましくない後傾タイプの馬にチャンスが出来る流れだったと思います。

 細かく見ていくと、前半が11,9-10,8-11,2で、2,3F目が例年に比べるとはっきり遅いです。  これは番手外を取ったダイアナヘイローと、その外につけたビックアーサーが、ここで良し、と折り合いに専念してしまった分が大きいと思っています。  後ろがつついてこないので、ワンスインナムーンとしては軽く息を入れてしまおう、とコントロールする事が容易でしたし、ワンスインナムーン自体はハイペースでもやれる馬ですけど、それでもこの段階で緩められたのは僥倖だったでしょう。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

日本で負けても海外があるじゃない【競馬はいろいろ難しい】

スプリンターズSの【ペケマル指数】が確定! 秋のG1シリーズ開幕で“ペケマル予想”はどうなるの?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

第298回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~スプリンターズステークス G1【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10535608

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss