ホースレース・ロマネスク

2017 スプリンターズS

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 旧勢力に別路線組、新星に海外からの刺客も揃って、非常に多士済々、大混戦となった今年のスプリンターズS、果たして秋も深まりつつある中山で最速王の座につくのはどの馬か、非常に注目です。

 まず今日の中山の馬場ですが、木曜にかなり雨が降ったことで前日まで稍重、今日も少しその影響が残っていたようで、あまり時計は出ていませんでした。  ただ基本的に超スローのレースが多く、メインの秋風Sなどはマイル戦で1000m通過が61,2、そこから11,6-11,4-11,2なんてラップでゴールしており、乾いてくるのと並行して高速状態が戻ってきているとは思います。

 2歳OPのカンナSが34,1-35,1のややハイペースで1,09,2、10Rの2000m戦が60,0-59,5の平均ペースで1,59,5というあたりからも、超がつく高速馬場にまでは戻らない気はしますが、最低でも去年くらいの馬場にはなってくるでしょう。  明日も一日晴れの予報ですし、それなりに先行馬も出揃っていますので、ややハイで1,07,5、よりハイペースなら7秒前半まで入ってくるイメージで、スピード色がやや強めの決着を考えておきたいです。    あとCコースに替わった先週は目立たなかったものの、今日の、特に午後の芝レースはかなり内伸びが顕著でした。  全く外が差し届かない、というほどではないですが、内からスムーズに立ち回れた方が有利な馬場には感じましたし、特にコーナーでペースが緩まないタフな展開になった時に、外々から差し込む馬はより辛さが出てくるかな、とは思いますね。

 レース展開ですが、正直何が逃げるかは読みにくく、それだけ前に行きたい馬が揃っています。  内からセイウンコウセイ、フィドゥーシア、ワンスインナムーン、ダイアナヘイローあたりがハナ争いになりそうで、その外にいるビックアーサー、ファインニードル、ネロあたりも前目にはつけたいでしょうが、先頭列雁行の中での立ち回りに難しさはありそうです。  おそらく枠的にはセイウンコウセイが2列目のポケットに収まって、その後ろをドンキとスノードラゴンどっちが取れるか、というのもポイントになってくるところです。

 レッドファルクスは内外から出していく馬が多いので、ある程度タイトに回りつつ中団、が理想で、その上で外目から押し上げてくる馬より先にしっかり進路を確保できるか、このあたりはデムーロJなのでそつなくこなしてくるかなと見ています。  メラグラーナも出足は良くないですが、前走を叩いてもう少し行き脚がつけばレッドをマークする位置くらいは狙えそうで、前走もある程度タイトに回して差し脚を引き出せていたのでその辺の立ち回りは注目です。  シュウジは外枠でもありますし、今度こそ思い切って下げて脚を溜める競馬をしてくる気はします。  ダンスディレクターも大外を引いてしまいましたし、序盤は思い切って下げて上手く内のスペースを見つけて追走、という形になるでしょうか。

 最終的にはワンスインナムーンかダイアナヘイローが逃げるかな、と思っていて、この2頭ですとある程度タフなペースを作って後続の脚を削ぐイメージを持てそうでもあり、極端ではないにせよやはり33秒台前半には確実に入ってくるイメージです。  なので全体的に高い追走力を保持する馬、インをスムーズに回れる馬を狙いたいですし、差し馬ならば持続力、或いは瞬発力の質の面で絶対的なものがないと厳しいかな、と感じます。

◎セイウンコウセイ

 今日のジュールポレールが出来れば、という所です。  前走は流石に極端なハイペースに付き合って共倒れでしたが、それでも一瞬抜け出す時に脚は使えていて、高速適正と、ハイペース適正は一定担保出来る内容だったと思います。  ここはポケットで前の動きを見つつ、コーナーで足を溜められる形が取れますし、動かしてからの反応、コーナリングも上手な馬です。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 シリウスS レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

シリウスSの予想【中穴馬券研究所】

第297回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~シリウスステークス G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:88350
  • 累計のページビュー:10683534

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss