ホースレース・ロマネスク

2017 シリウスS

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 海外も楽しみですが当然国内も大事、秋の中距離ダートGⅠ路線に新風を吹き込めるか、という所でのシリウスSを見ていきましょう。

 先週の阪神の馬場は、良でも雨の影響が残って比較的時計の出るコンディションでした。  今週は中間ほぼ降雨はなく、ある程度か湧いた状態でしょうが、それでも極端に重くなる時期ではないですし、このコースでペースが落ちれば当然上がりの脚は求められると思います。

 レース展開ですが、さしあたっての逃げ候補は当然マスクゾロになるでしょう。  内からブライトアイディアやモルトベーネ、外目からトップディーヴォやタイニーダンサーあたりもポジションを狙ってきそうですが、マスクゾロとしては内の馬がどうしてもと主張するなら譲るけど、外の馬に主導権は取らせたくないはずで、去年同様にある程度しっかり出していく形を取ると思います。  ブライトの出足次第ですがモルトベーネは2列目のポケットか中目に入っていって、あとピオネロが、去年のこのレースでは芝スタートでダッシュがついて先行できていたのですが、現状でどうかは微妙なところです。  ミツバはスタートは速くないのでゆったりと、1コーナーで中団やや後ろの外目からじわじわ押し上げていく戦法になると思います。

 コース的に阪神2000mは基本中緩みして最後の切れ味勝負になりやすい舞台ですが、去年のマスクゾロはそれを逆手に、比較的淡々とタフなペースを刻んで押し切る強い競馬でした。  ただ今年は酒井Jで、うーん二ホンピロアワーズだと思って強気に乗ってくれればいいのですけど、コーナーで常識的に緩める可能性はそれなりにありそうな気はするんですよね。  なので向こう正面で一気に馬群が凝縮して、そこからのロンスパ持久力戦、けれど要所でそれなりに速い脚も問われる、というイメージで見ていきたいです。

◎ミツバ

 外枠なら信頼していいんじゃないかと思います。  内枠ですとどうしても序盤でポジションを下げてからリカバー、になってしまってポジション差が大きくなりますが、この枠なら無理なくついていって、前が淀んだらフラットに取りついていく戦略は楽に取れますし、とにかく勢いをつけて入っていければ長くいい脚を使える馬です。

 去年の様に淀みなく、ポジション差を埋めるチャンスがない展開ですとなんともですが、今年はそこまでマスクゾロが強気に入っていかないイメージで、この馬の後半勝負での強さに期待したいですね。

〇モルトベーネ

 このはじめての斤量でどうか、とは思いますが、アンタレスSこそ平均ペースで強い競馬を見せたものの、本質的には長い距離でゆったり入って良さがあるタイプです。  なので芝スタートであまりにもついていけない、なんてことがなければここはいい条件ですし、純粋に力もつけていますので、このメンバー相手ならこの斤量・休み明けでも格好はつけてくれると思います。

 コーナーでの機動力もありますし、馬の後ろからスッと動けるタイプですのでこの枠も利して、タイトに立ち回れればチャンスは十分あるでしょう。

▲スリータイタン

 本質的にステイヤーコースは合うはずで、かつ京都や府中ほどスパッと切れる脚を問われないここは面白い条件です。  枠的にミツバの動きを見ながら進めていけそうですし、前半楽に入った時の後半の持久力面はかなりいいものがあるので、前がロンスパ気味に引き上げていった時はなおチャンスが出てくるのではないかと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 凱旋門賞レース展望 及び簡易予想【ホースレース・ロマネスク】

2017 凱旋門賞全頭解説【競馬は世界中で行われている】

スプリンターズS、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10595185

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss