ホースレース・ロマネスク

2017 日本テレビ盃 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 最後の直線は中央勢4頭の熾烈な叩き合いになり、非常に見応えのあった今年の日本テレビ盃は、外からアポロケンタッキーが力強く抜け出して、去年末の東京大賞典以来の勝利を限り、秋のGⅠ戦線に弾みをつけました。レースを振り返っていきましょう。

 馬場状態は昨日から変化なく稍重で、かなり時計は掛かる状態のままでしたね。  全体時計としてはほぼ予想の範疇で決まった形ですし、その中での細かな展開の綾がレース結果を左右しているとは思います。

 隊列もほぼ予想通りに、やや一歩目が良くなかったモーニンがリカバーして先頭、それを見る形で番手外にケイティブレイブ、それをマークするようにアポロケンタッキーと、中央勢の外枠3騎がレースを主導していきます。  サウンドトゥルーは出足こそいつも通り良くなく、1コーナーは6番手くらいでしたが、そこからじわじわペースを上げて、向こう正面で一気に先頭列に取りついていく形となり、後続は大きく離れて4頭の勝負となっていきました。

 ラップは35,9(11,97)-39,6(13,20)-37,4(12,47)=1,52,9(12,54)という推移でした。  序盤こそそこそこ流れたものの、去年以上に明確に中緩みがあり、そこで楽にサウンドトゥルーが取りついていて、そこから後半3Fで再加速しての直線勝負、という様相で、ラストは12,4-12,5-12,5とほとんど落としていません。  極端ではないものの後半勝負所での機動力と、長く脚を使う持続力は問われているのかな、というイメージで、緩みが顕著な分明確なスタミナ勝負にはならず、追走面でもそこまで強く問われなかった一戦と見て良さそうです。

 勝ったアポロケンタッキーは、中盤でしっかり息が入る展開になってくれたのは間違いなくプラスだったと思います。  コーナーからも緩く入っていったことで、外目の位置取りの不利もありませんでしたし、しっかり反応してこの馬の持ち味である一瞬の切れの良さと、そこからの粘り腰を遺憾なく発揮してきたかな、と感じました。

 1800mですと流れ切ってしまうと忙しい、というのは間違いないと思うので、今後2000mが舞台になっていくのは総合的にはプラスでしょうし、ポジションではなくペースバランスを意識して、この馬のリズムで後半要素を引き出す意識が持てれば、群雄割拠になりつつある今のメンバー構成ならチャンスは充分にあるでしょう。  ドバイ明けの帝王賞からしっかり立て直してきたと思いますし、まだ若い馬ですから今後も楽しみですね。

 2着のサウンドトゥルーも、まずまずいい競馬だったと思います。  序盤ついていけないのはいつもの事ですのでいいとして、去年の轍を踏まないように中盤で緩んだところで合わせずに、一気に前に取りついていったのは正解で、そこは去年に比べてメンバーが断然楽だった幸運もあります。  とにかくこの馬は中盤以降長く一定のペースで速い脚を続けてこられる馬ですので、正直に言えばコーナーでインに拘らずアポロの外から勝負に行っても良かったのでは?と思わなくもなかったですが、ケイティの後ろを通して直線外、そこからはこの馬らしいしぶとい差し脚を見せてくれたと思います。    やや外差し馬場の恩恵もあったとはいえ、まだまだ実力は健在なのを見せましたし、また一貫したタフな流れでなくとも結果を出せたのは好材料だと思います。  ただ基本はもっとラストに消耗する展開で外から差し込みたいタイプですし、このレースの結果を受けて本番俄然流れてくれるようなら、改めて漁夫の利を得るチャンスも到来するかな、という印象はありますね。少なくとも力は全く衰えていないでしょう。

 3着ケイティブレイブに関しては、懸念したレースの流れに合わせる形で進めたことで、勝負に置ける後半要素の比率を強くしたことが結果的に敗因かな、とは思っています。  最序盤にモーニンの出方を窺ったのはあれでいいと思いますが、向こう正面で一気にモーニンが緩めてきたところで、それに付き合わず先頭を奪うくらいのプランは欲しかったですし、この馬の持ち味を最大限に生かしきれない中緩み展開にさせてしまいました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・地方競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 9月第4週新馬戦など レース回顧(土曜編)【ホースレース・ロマネスク】

◆今年の4歳馬は強いのか? データで検証してみた【ラップギア☆岡村信将の競馬考察コラム】

【グラスワンダー素人日記】スプリンターズS - 1人検討会【徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:81063
  • 累計のページビュー:10359094

(10月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss