ホースレース・ロマネスク

2017 9月第4週新馬戦など レース回顧(日曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★9/24(日) 中山4R ダート1200m戦

 雨の影響で渋りの残る脚抜きのいい重馬場での一戦となったこのレースは、人気の一角デンコウケンジャが、好位外の追走から楽々抜け出し圧勝しました。

 この日のダート自体はそこそこに時計は出ていて、最終の500万下1200mで33,6-37,6=1,11,2という時計が出ていましたが、1Rの2歳未勝利戦は34,6-38,7=1,13,3という内容でしたので、そこから比較するとこのレースの1,11,7は破格、ですね。  勝ち馬が非常に強いのは勿論、掲示板に乗った馬でも上記未勝利の時計は楽々クリアしており、中々の逸材揃いだったかもしれない、という所です。

 展開はデンコウケンジャが外から好スタートを決めますが、内から競り合うようにして上がってきたプリンシアブラスカ・ダッシュトマホーク・3着タガノアム・2着リードザウインドなどに譲って好位の外でじっくりと構えます。  ラップは34,0(11,33)-37,7 (12,57)=1,11,7(11,95)という推移で、中山ダート1200mらしい超ハイペースですが、ラスト3Fは12,5-12,7-12,5ともう一度加速していて、勝ち馬だけがこのペースでもバテきらずにフラットに突き抜けてきた、という事になります。  内容的には淡泊に追走力と持久力を強く問われていますが、それに限っても相当にレベルは高かったと言えそうです。

 特に勝ったデンコウケンジャは素晴らしく安定感のある競馬で、コーナーで外々を回しつつも楽々な手応えで進出、直線もあっさり抜け出して最後は流す余裕がありました。  勿論このコースは外枠有利ですし、内目でゴリゴリ競り合いに巻き込まれたり、前に馬を置いてどうかなど課題はあるでしょうが、純粋な素材ならもう古馬500万下と遜色ない、と言って良さそうですね。  血統的に距離延長やペースダウンがプラスに働くかは微妙なところですが、とりあえずは1400mあたりから試して欲しいですね。実に先が楽しみな勝ち方でした。

 2着のリードザウインドも充分強い競馬だと思うのですが、勝ち馬の凄みの前に霞んでしまいましたね。  この馬の位置ですとラストは完全な消耗戦、13秒台に入っているかな?くらいなので、流石に大書出来るほどの素材感ではないのですが、それでもこの馬もレースセンスはありそうですし、勝ち馬より馬群の中で捌くのに苦労した部分もありますので、そこの経験値という意味ではプラスに出ると思います。  キンシャサノキセキの仔ですので、ここまで前傾戦があまり良くなかった可能性もありますし、後半要素が比較的問われやすい府中の1300m・1400mあたりなら楽に勝ち上がってきそうです。

★9/24(日) 中山5R 芝2000m戦

 このレースはダイワスカーレットの仔のダイワメモリーが、馬群を割って伸びてくる味のある競馬で勝ち切りました。   芝自体は標準的な高速馬場であり、その中で芙蓉Sあたりと比較すれば流石に勝ち時計・上がり時計ともに目立つところはない一戦ですが、ダイワメモリーは確かに面白い勝ち方だったと思います。

 レース展開は、内から一番人気のマイネルプリンチペが逃げてスローペースに持ち込み、それをジャストアキッス、マノン、ニコラオスあたりが追いかけて先団を形成します。  ダイワメモリーは大外でもあり、ややスタートでも立ち遅れ加減で、リカバーしながら中団の外くらいを追走、最後3着に粘り込んだエピキュリアンはスタートから行き脚が悪く後方、道中ペースの遅いところで一気に捲って先頭列に並びかける積極的な競馬でした。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

◆スプリンターズS、週半考察【ラップギア☆岡村信将の競馬考察コラム】

2017 日本テレビ盃 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

2017 9月第4週新馬戦など レース回顧(土曜編)【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10535608

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss