ホースレース・ロマネスク

2017 神戸新聞杯・オールカマー レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

★神戸新聞杯

 好メンバーが揃って注目の一戦となった神戸新聞杯は、ダービー馬のレイデオロが好位から楽に抜け出す横綱相撲で完勝し、貫禄を見せつけました。  先週のトライアル戦が揃って上がり馬の台頭劇となった中で、このレースは1~4着まで人気通りと順当に収まりましたが、1、2着馬は早々に菊に向かわない事を宣言しているので、菊花賞の前哨戦としてはなんとも難しい結果になったとも言えそうです。レースを振り返っていきましょう。

 今日の阪神の馬場は、ちょっと外回りと内回りで時計のかかり方が違うイメージもありましたが、外回りに関しては文句なく高速馬場だったと言えそうです。  500万下のマイル戦が45,9-46,8=1,32,7、1000万下のマイル戦が47,5-45,4=1,32,9と、全く真逆のペースでもそれぞれ32秒台を出してきていますし、非常に走りやすいコンディションだったのではないでしょうか。

 レース展開は、まず大方の予想通りに、一歩目から鋭く抜け出したアダムバローズが先手を主張します。  それを追いかけると目されたマイスタイルはそこまでスタートが良くなく、内から好発を決めたダンビュライトが注文通りに少しずつ外に持ち出してすんなりと番手外を確保します。  そして驚いたのが、サトノアーサーとレイデオロが好スタートから先行列に無理なく入ってこられたことでしたね。

 サトノアーサーはまだダービーでもそれなりに位置は取れていたのですが、レイデオロは今までまずもっさりとしかスタートが切れていなかったので、ここですんなり先行策を取れたのは素晴らしかったと思います。  ルメールJもインタビューでスタートが良過ぎてびっくりした、なんて本音を漏らしていましたが、まるで皐月賞の敗戦と、ダービーの捲りからの押し切りという一連の流れの中で、馬自身が勝つために必要なポジションを学習したのか、とすら思わせる出足の良さでした。この辺りの身体的だけでなく、精神的な学習能力の高さもこの馬の強みですね。  1コーナーでマイスタイルが外から押し上げていくところで少しハミを噛むところもありましたが、それ以降は落ち着いて4番手を追走と、この時点で下克上を狙う各馬に取っては非常に難しい状況になった、と言えそうです。

 話を戻して、サトノアーサーもすんなり内目から5番手でレイデオロをマークするポジションを確保し、その内にベストアプローチ、そのやや後ろの外目にカデナがいました。  キセキは今回も二の足で少し遅れを取り、ベストアプローチの後ろ、中団よりはやや後ろくらいの位置でじっくり構え、外枠で前に取り付けなかったアドマイヤウィナーもそのあたりの列で外目から進出の機会を伺っていました。  全体的に春は序盤のポジショニングが悪かった有力馬が、しっかり成長を見せて前目、の意識を持てていたのが印象的でしたね。

 ラップは37,1(12,37)-36,8(12,27)-36,4(12,13)-34,5(11,5)=2,24,6(12,05)という推移でした。  前後半、で見れば大体3秒くらいスローの後傾ラップですが、第二ブロックのあたりからはずっと前が淡々と12,1~4の波のないラップを刻んでおり、道中に動いて後ろからポジションを上げる、というのはリスキーな展開にもなっていました。

 その分序盤のポジション差は影響があったと思いますし、後半5Fが12,2-11,9-11,3-11,4-11,8という、4コーナー出口の下り地点最速の王道的な持続力勝負になっています。  ラップ的に極端な部分は全くないですし、性能的に言えば総合力が大きく問われたのかな、と思いますが、もっと純粋に底力、絶対能力がはっきり出たレースと見ても差し支えはないと思います。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

さあ、秋GI開幕です!日刊での連載も……【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

オールカマーの【ペケマル指数】が確定! 今日も行きます、“ペケマル予想”!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

オールカマー、神戸新聞杯の予想【中穴馬券研究所】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:6865
  • 累計のページビュー:12602665

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss