ホースレース・ロマネスク

2017 9月第3週新馬戦など レース回顧(月曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★9/18(月) 中山5R 芝1200m戦

 月曜日の中山の芝は、台風による降雨の影響以上に、台風一過による晴天と気温の上昇の影響が大きく、非常に回復が早かったようです。  その為に騎手の馬場状態に対する意識にズレが大きく出ていて、なんと当日の芝のレースは全てラスト1Fで最速ラップを踏んでいるという極端な条件になりました。  実質的にはその前の週の日曜くらいの超高速状態にあったと思いますので、すこぶる速いラップをラストに踏んできたとしても、少し疑って見ておきたい部分はある日、というイメージですね。

 そんな中でのスプリントの新馬戦は、1番人気のロードカナロア産駒・アンフィトリテが外から豪快に差し切りデビュー勝ちを収めました。  レース展開は、かなりばらついたスタートになる中でミコサンがハナを切り、それを外から2着のイランカラプテ、3着のサンタガールあたりが追いかけていきます。  中目からアリババ、マウントレーニアもその先団グループに加わっていき、アンフィトリテもまずまずのスタートでしたが、外の馬を行かせて先行集団の一番後ろでじっと構える格好になりました。

 ラップは35,1(11,7)-34,7(11,57)=1,09,8(11,63)という推移でした。  字面は平均ペースくらいに見えますが、後半3Fは11,7-11,7-11,3と、この日の傾向通りに坂地点最速で、実質的にはかなりスローからの直線切れ味特化勝負、という様相ではないかと思います。

 その中でアンフィトリテと道中もインで中々動けず、4コーナーから外目に持ち出して進出するものの、直線入り口では前と3馬身くらいの差がある中々苦しい立ち回りでした。  しかしコーナーをしっかりブレーキを踏まずにスムーズに回ってこれた事で、エンジンがかかると坂地点で一気に加速し、楽々前を捉えて突き抜ける強い競馬を見せてきました。

 この馬のラップはおそらく11,7-11,6-10,9くらいで、確実に坂地点では10秒台の切れ味を引き出していると思います。  全体としても35,6-34,2とかなりスローバランスで入って、かつまだ出し切っていない脚の使い方ですので、実質的に1200mよりはもうちょっと長い距離の方が適性は高そうに思います。

 カナロア産駒の傾向としてもゴリゴリのスプリント戦では苦戦するイメージは強いですし、この馬も二の足はそんなに速くなく、楽々追走できている感じでもなかったので、府中で1400m、サフラン賞あたりを使って来たらかなり噛み合うのではないかと感じますね。  ラストの10秒台の切れ味は中々ですが、実質この1Fだけのスパート、という様相でもあるので、セントライト記念のミッキースワローと同じく、これが長く脚を求められたときに同じだけ切れるか、となると、そこは甘く考えない方がいいかな、とは思いますが、素材としては奥行きを感じる、楽しみな1頭ですね。

 2着以降の馬は、実質スロー気味の展開で、先行して楽に流れに乗れていてもそこから加速する余力がなかった、という見立てになってしまいますので、ちょっと次にすぐ勝ち負け、というレベルは難しいかもしれません。

★9/18(月) 阪神1R ダート1400m未勝利戦

 日曜に引き続き、そこそこ時計の出るダートでのレースは、新潟の新馬で4着だったディライトプロミスが、距離延長とペースアップを味方に楽々突き抜けました。  新馬戦はコーナーから直線に向けての極限的な加速力特化戦で無抵抗でしたが、こういう一貫消耗戦になってアメリカ血統らしい良さが出てきたと言えます。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

競馬提言【no title】

2017 9月第3週新馬戦など レース回顧(日曜編)【ホースレース・ロマネスク】

連帯率と複勝率を違った視点で再考してみる[データ考察]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10359094

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss