ホースレース・ロマネスク

2017 セントライト記念 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 台風一過が夏の名残を呼び戻して、朝から素晴らしい晴天に恵まれた中山でのセントライト記念は、アルアインをピッタリマークしたミッキースワローが直線坂で素晴らしい切れ味を発揮して突き抜け、春にあと一歩届かなかった大舞台への切符を堂々手にしました。レースを振り返っていきましょう。

 とりあえず予想としては、二日連続で台風にしてやられた感が満載ですねぇ。  確かに早朝家を出た時点で風は凄かったものの雨はすっかり止んでいて、そして日中どんどん気温が上がっていったものですから、ある程度は回復しちゃうかな、と思っていましたがまたしても良…………。  帰宅して9Rのハナズレジェンドーフローレスマジック戦の結果を見て、上がり3F11,6-11,3-11,0って出ていた時点でクリンチャー、無理だな…………、と半ば諦めました。。。

 どうしても昨日までの意識が騎手にもあるので前掛かりにはなりにくかった一日でしたが、結果的に午後はもうほとんど先週同様くらいにまで回復していたのではないかと思えます。  その9Rも全く出し切れていない状況で1,48,4ですし、完全に前残り、切れ味特化勝負を誘発する条件が整ってしまっていましたね。

 レース展開は、真ん中からサンデームーティエが好スタートを切ってスッとハナに立ち、そして外から意外な出足の良さを見せたスティッフェリオが二番手に上がっていきます。  内のクリンチャーはスタートから出鞭を入れ、押して押してポジションを強引に取りに行き、なんとか閉じ込められる事だけは避けられての3番手、そしてその後ろにいつも通りの好スタート、好ダッシュを見せたアルアインがぴったりマーク、絶好のポジションでレースを進めていきます。

 内からはサトノクロニクルがコーナーワークでポジションを上げて2列目のポケットを確保し、プラチナヴォイスがアルアインをマークする位置、そしてスタートはちょっと出負けしたミッキースワローも、ラップの遅い地点で内からスルスルと盛り返してきて、最終的にはアルアインの半馬身後ろのインでじっと機を窺う格好になりました。

 ラップは35,8(11,93)-26,0(13,0)-36,9(12,3)-34,0(11,33)=2,12,7(12,06)という推移でした。  最序盤こそある程度流れているものの、1コーナーを回ってからガクンとペースが落ちての超スロー、そして向こう正面に入って少し加速するものの、馬場条件からすればそれでも全く上がり切っておらず、結果的に4F目の13,1からゴールまで7F連続で加速していく展開になりました。

 ラスト5Fが12,1-12,0-11,7-11,3-11,0ですので、明確な二段階の加速戦と言うよりは、じわじわとペースを上げてのロングスパート気味、ただし本来はもっと手前に来るはずの最速地点がゴール前に来ていて、実際のところ仕掛けが凄く遅いラスト2Fの瞬発力特化勝負、と言っても過言ではなさそうな数字です。  当然こんなラップで後ろの馬が届くはずはありませんし、前目にいても瞬発力の質の高さと一瞬の反応、機動力の高さを持ち合わせていないと厳しい部分はあったでしょう。

 勝ったミッキースワローは、色々噛み合った部分と、馬自身の成長を合わせて感じることが出来ましたね。  後はやっぱり鞍上強化もあったでしょうか。昨日のカワキタエンカに続いて、横山Jが立て続けに熟練の凄みを見せてくれたと思います。

 この馬はどうしても前走を見ての出負けが怖かったのですが、案の定今日も少し遅れてのスタートで、1コーナーを回る地点では中団よりやや後ろくらいでした。  しかしそこからラップが遅いところでスルスルと馬群を縫って先団の後ろ、アルアインの懐に潜り込むようなポジションを取り切ったのが妙手でした。  インタビューでちょっとズルして、なんてコメント出してましたけど、あのポジションを取るのに目に見えない駆け引きを駆使したのか、それとも単純に前がペースを落としてくれたので、スタートのロスを楽に取り戻せた、という意味だったのか、どちらにせよペースと馬場が見えていればこその見事なフォローだったと思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017 セントライト記念 レース回顧

>Get Loopy様

 コメント、ご声援のほどありがとうございます。

 私は文章を書くのも競馬観戦も大好きですので、ここより遥かに影響力の乏しいところでひっそりと、十年来似たような予想・回顧記事は書き続けていました。
 その上でこのスポナビブログ様に掲載される競馬記事にも長年親しんできたのですが、その中に私のように、馬券は買わないけれどきっちり予想はする、というスタイルで書いている人はまず見当たらなかったんですよね。

 なのでこうして、影響力の大きい媒体で書かせていただくに際しての葛藤はありましたし、この実験的で責任を伴わないと一般的には判断されるスタンスで書きはじめるにあたり、一定の批判があるのは覚悟の上でした。
 その意味ではむしろ、よく今まで順風満帆でこられた、という想いはありますし、それは偏に読者の皆様の温かい眼差し、寛容さに支えられてのものだと感謝しております。

 どうあれ全ての人にご納得頂けるように、というのは、神ならぬ非才の身では夢物語です。
 なのでせめて初心忘るるべからず、このスタンスが我が儘なやり方である自覚はしっかりと、誠実さと謙虚さを持って、これからもひとつひとつの記事を大切に書かせていただきます。

 折角始めたからには少なくとも数年は続けていきたいですし、その為にも様々なご批判や激励が頂けるのは有難い事です。
 来年あたりからは少しずつ、より自分の生活と感性にフィットした形にシフトチェンジしていく可能性はありますが、その際も出来る限り皆様のご理解をいただけるように努めていきます。

 改めて日頃よりのご愛顧、本当にありがとうございます。
 
 

2017 セントライト記念 レース回顧

初めまして。いつも楽しく拝読させていただいております。

私は好きな馬の応援馬券を買う程度ですが、投稿者様と馬やレース展開の好みが近いせいか、予想記事、回顧記事ともに楽しませて頂いております。

少なくとも私は予想だけして馬券を買わないことに対して無責任だと感じたり、回顧での言い訳(そもそも私は言い訳とも思っていません)を不快に思ったことはありません。
できれば投稿者様の負担にならない範囲で、今のスタイルのまま予想と回顧をひとセットにしてブログ更新を続けてほしいと思っています。

折り合いをつけるのは大変かもしれませんが、予想記事を含めて楽しみにしている人もここにいますよ、ということを伝えたくてコメントさせていただきました。
長文失礼いたしました。

2017 セントライト記念 レース回顧

>satoyama様

 コメント、及びフォローの程ありがとうございます。

 仰る通り、ラップはあくまでも競馬予想のファクターとしては補助線なんですよね。
 補助線だけでは予想の軸がしっかりしない中で、それをいかに実利的に応用していくか、という部分に関しての視座が私のブログには絶対的に欠けているのは間違いないですし、その辺今後のスタンスと、このブログにどれだけ注力するか、という点でも悩んでいるところです。

 どうあれ、今回お二方にはっきり指摘していただけたことで、いずれ現状の方向性では行き詰まるだろう、というのは見えてきましたので、色々考えていきたいと思います。
 改めてありがとうございました。

2017 セントライト記念 レース回顧

>取り返しの12r様

 コメントありがとうございます。

 一々ご批判・ご指摘の件は御尤もですね。ご不快にさせてしまい申し訳ありません。
 ブログ立ち上げの時点でそう思われる事はある程度承知していましたので、せめてしっかり、予想と回顧は明確に意識を切り分けて執筆しよう、と思っていたのですが、特に今週の2重賞は余分な言い訳が過ぎたなと、自分でも読み直して感じたので深く反省いたします。

 確かにお金を失う痛みを伴わない分、どうしても予想では「かくあって欲しい」という理想像への期待値を甘く見積もってしまう傾向は強くなってしまうんですよね。
 この辺りはしばらくこうして継続的に拙い予想をさせていただいている中で、少しずつ見えてきたところもあり、ちょっとずつでも視野を広げていかないと、とは思っています。

 ただこのブログで一番やりたいのは回顧ですので、さしあたり最初の一年はこのスタイルで進めるとして、それで無理があるようなら回顧一本に絞るべきかな、とも最初から念頭に置いていました。

 お金を賭けないのは無責任でしょうが、といってじゃあ義務感でおざなりに豆券だけ買うのもそれは違うと思うんですよね。
 スポナビの他の方のブログも拝見させていただいていますが、皆さん予想自体も、そしてお金を賭けることも健全な範疇で楽しめていて、それが出来ない偏屈で頑迷固陋な私としては汗顔の至りですが、それでも楽しくもないのにお金を賭けるつもりは今後もありません。

 そのあたりとの兼ね合いも含めて、今後少しでも皆様に楽しんでいただける方向性を絞り込んでいこうと模索しておりますので、今しばらく現状のスタイルにお付き合い下されば幸甚です。

こんな記事も読みたい

2017 コルゲートオプティクホワイトS レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

第295回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~朝日杯セントライト記念 G2【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

セントライト記念の【ペケマル指数】が確定! ローズSの三連複3万馬券的中の“ペケマル予想”、今日も、今日も~!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12560474

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss