ホースレース・ロマネスク

2017 9月第2週海外GⅠ レース回顧part2

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週は本当に面白いレースがGⅠだけでもごっちゃりとありました。  この他にもアイリッシュセントレジャーとか、ニエユ賞とかもいいレースだったのですが、ちょっと触れている余裕がなさそうです。  ともあれサクサクっと回顧していきましょう。

★スプリントカップ レース映像

 このレースだけ全部入りの動画を見つけられなかったのでゴール前だけですが、並み居る古馬を相手に3歳馬のハリーエンジェルが強気の先行策から圧巻の押し切りを見せています。

 馬場がヘビィ表記ですのでかなり重かったはずですが、その割に時計は悪くなく、後続が千切られた事も含めて、こういうタフな馬場に対する適性が高かったのかな、と思います。  ただ折よく昨日netkeibaの合田さんの記事を読んでいて、ハリーエンジェルの父ダークエンジェルは良馬場でこその種牡馬だ、なんて触れられていましたので、或いはそれだけこの馬の能力が突出している、という事かもしれませんね。

 デビューから2着と1着を交互に続けてきて、コモンウェルスカップではカラヴァッジオに敗れたものの、今にして思えばやはりあのレースはペースが遅かったし、その割に位置取りが悪かったんだろうと思います。  前走ジュライカップからより先行策にシフトしてしっかり連勝と結果を残してきましたし、2戦続けて古馬勢の有力どころは撃破しましたので、今後はこの馬が中心になってスプリント路線は進んでいくのでしょう。  今のところ1000mと1200mで棲み分けがなされていますが、どこかでレディオーレリアとも激突して欲しいですね。英チャンピオンズディで可能性があるでしょうかね?

★アイリッシュチャンピオンS レース映像

 登録のあった強敵が概ね回避して、結果的に2000m路線2戦目のチャーチルが圧倒的な1番人気、前走フランスで好時計の逃げ切り勝ちを見せたエミネントが2番人気と、やや小粒なメンバー構成になりました。

 レースはエミネントが前走同様に逃げてそこそこペースを引き上げて進め、チャーチルはその後ろ、2列目ポケットあたりで折り合いをつけつつ進んでいき、直線では前2頭の間を割って伸びようとしますが脚色は良くなく、その間に外目からムーンライトマジックに進路を閉じられてしまいます。  エミネントも前目でしぶとく粘りますが、この馬とムーンライトマジックの競り合いを尻目に、レース序盤は後方でじっくり脚を溜めていたデコレ-テッドナイトが、伏兵の上がり馬ポエッツワードと共に一気に伸びてくるという、なんか去年のリプレイを見ているようなレース展開になりました。

 結果的に外から伸びた2頭で決着し、デコレ-テッドナイトはこれでタタソールズゴールドCに続いてGⅠ2勝目、近走はやや不甲斐ない結果でしたが、よほどアイルランドの水が合うのでしょうか?  ポエッツワードも展開が嵌った感はあれどこのメンバー相手の善戦は立派ですし、逃げたエミネントも3着に粘って素質の一端は見せました。  とはいえ、どうしてもフランケル産駒は欧州でのGⅠを勝てませんねぇ。ニエユ賞勝ちのクラックスマンも凱旋門賞は僚馬イネイブルに任せて回避の方向のようですし。

 チャーチルは確かに最後は進路がなくて全く追っていませんが、脚があれば進路がなくなる前に抜け出してこられたはずで、やはりこの距離でタフな馬場、前傾戦となるとスタミナ面に不安が出てくるのかな、と感じさせます。  次は英チャンピオンズディでしょうが、マイルのクイーンエリザベスSに向かう方が賢明に思いますね。まぁこっちも相手はかなり骨っぽいでしょうが。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ローズS【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

3日間開催 9月16・17・18日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

【新馬戦データ】夏競馬6~8月新馬戦データ<種牡馬編>【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11943691

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss