ホースレース・ロマネスク

2017 紫苑S レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 夏の名残は残しつつも、風の爽やかさが秋近し、を告げるような陽気の中で行われた、秋華賞トライアルの紫苑Sは、外を回すロスをものともせずにディアドラが力強く差し切り、春に示した実力に陰りのないことを証明して、堂々本番に向かう事となりました。レースを振り返っていきましょう。

 まず馬場ですが、これは正直大外れでしたね…………。  全体時計そのものはあまり出ていないのでわかりにくいところはありますし、今日の芝のレースは非常に偏った条件ばかりでまともな古馬の条件戦が全然なかったので尚更ですが、少なくともここ2年くらいのイメージとは違い、普通に超高速馬場だと思います。  なぜそう考えるかと言えば、今日の芝レース、ほぼ全てがラスト1F最速ラップを踏んでいて、全く出し切っていない状況だからです。

 そこそこ流れて1,34,4の好時計だった2Rの未勝利戦でもラスト3Fは11,9-11,6-11,5という推移ですし、新馬戦は超スローから11,4-11,3-11,2、アスター賞も超スローから11,6-11,1-11,0と、全くラップが落ちず、直線でかなり高い切れ味を問われる展開ばかりでした。  レースレベルが?なスーパー未勝利でも11,6-11,3-11,4と辛うじて減速したくらい、この紫苑Sも例に漏れず11,5-11,4-11,4と最後までラップが上がり続ける展開であり、最終の1200m戦がどうか後で見たら追記しますが、とにかく騎手のイメージ以上に馬場は絶対的に軽い、と断じていいでしょう。 (追記:最終もやっぱり11,4-11,2-11,4とほぼ前が落とさず平均ペースの逃げ切り圧勝でしたね。流石に明日は騎手の意識も変わってくるとは思いますが。)

 多分平均で流れていれば、この紫苑Sのレベルでも1,58,5くらいは楽々出てしまう馬場だと考えますし、そうなるとバランス的には当然スローによりやすく、かつ時計勝負で切れ味も問われるのは必然でした。  まあ後付けで書くとなんとも不甲斐無い話なのでアレですけど、こういう馬場とわかっていればホウオウやマナローラの代わりにポールとカリビアンに印回すわ~、と、正直帰宅してレース結果見た段階で思いましたし、1コーナーでミッシングリンクが一気にペースを落としたのが目に見えてわかって尚更に、でしたね。

 裏を返せば、よくそれでディアドラが勝ち切ってくれたなと、個人的にはそれだけが救いではあります。  まぁ開幕週の土曜ですので仕方ない面もありますし、この馬場読みをなんとか明日の結果に繋げたいところですね。

 ともあれ、レース展開はミッシングリンクが外連なく逃げの一手で先頭に立ち、それを内からジッバーレーン、中目からプリンセスルーラー、外からナムラムラサキとシーズララバイあたりが追いかけて2列目を形成していきます。  好スタートだったカリビアンゴールドはその1列後ろの内目をしっかり取れて、その更に内にブラックオニキス、外にサロニカがいて、ポールヴァンドルはその内側、丁度カリビアンゴールドを見る位置で追走していました。

 ディアドラも五分のスタートからリズム重視で少し下げて中団の後ろ、いつでも動ける外目のポジションを確保し、その同じ列のインにライジングリーズンが構え、ルヴォワールはディアドラを見る位置、やはり出足が良くなかったホウオウパフュームは更にその後ろという並びで、スロー故に馬群が一塊になっての道中、という感じでした。  仕掛けも向こう正面から一気にスイッチが入る感じではなくじわじわと、3コーナーから11秒台には入ってくるものの上がり切らずに、そこからはかなり切れ味と持続力が強く問われる展開になっています。

 ラップ推移でみてもそれは明らかで、36,0(12,0)-49,5(12,37)-34,3(11,43)=1,59,8(11,98)という流れ、テンはそこそこ流れてはいますが中盤、特に中盤の前半が遅く、ハーフで見ると61,3-58,5と、3秒近い後傾ラップになっています。  後半が12,3-11,9-11,5-11,4-11,4という流れで、極端な加速力は問われていないものの、3コーナーからコーナー全体でじわじわとペースが引き上げられており、当然ながらここでの立ち回り、横のポジショニングは大きな影響がありました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

紫苑Sの【ペケマル指数】が確定! はてさて、秋競馬の“ペケマル予想”はどんなモンでしょう?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

第292回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~紫苑S G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

紫苑Sなどの予想【中穴馬券研究所】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:48910
  • 累計のページビュー:9283596

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss