ホースレース・ロマネスク

2017 紫苑S

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 長いようで短かった夏競馬も終わりを告げ、舞台は中山・阪神の中央場所に戻ってきました。  それに合わせるように、春の主役たちも続々とターフに戻ってくるわけですが、流石にこの1週目はまだ夏の余韻を残しつつ、のレースが多いですね。  紫苑Sも秋華賞トライアルではありますが、出走馬の多くは夏に経験を積んできた馬、という事で、その成長度合いや調子のほどが実に見極めにくい難解な一戦です。

 そして前日予想ですと、事前に馬場傾向がわからない事も難解さに拍車をかけてくれます。  ここ数年の秋の中山の出だしは、エアレーションとシャタリングの匙加減がしっかり効いていて、極端な高速馬場にお目見えする事は少なくなったように思います。  今年の夏はやや冷夏気味でもありましたし、中間の雨もあったので、綺麗な馬場ではあるでしょうが、時計面ではそこまで速くはない、このレースレベルでしたら2分を切ってくればまずまず、というあたりで見ておきたいと思います。  レース傾向的には、まだ同世代同士で距離適性が短めの馬も出てくるので、開幕週のイメージも手伝い比較的流れやすいレースでもあり、平均で流れて後半も極端に速いラップは踏まない持久力寄りのレースになっていくかな、と考えています。

 展開としては、内からブラックオニキス、ジッパーレーン、ポールヴァンドルあたりがそこそこ出していくのを、ここ数走は必ず逃げているミッシングリンクが外から交わしていく形になるかな、と思います。  中山2000mですので1コーナーまではそんなに長くないですし、外からミッシングがある程度勢いよく、という形で前半からスローの展開は並びの面でもかなり考えなくてもいいのかな、というイメージで見ています。

 カリビアンゴールド、ルヴォワール、ディアドラあたりも外からある程度ポジションを意識して入っていき、サロニカはちょっと読みにくいですが無理に前に行く事はないかな、と見ています。  ライジングリーズンは前走の失敗を踏まえて下げて中団よりは後ろのイン、ホウオウパフュームも後方からじっくり構える形でしょうか。  外目にディアドラやルヴォワールという人気勢がいて、ある程度前目に向こう正面から進出するパターンもありそうで、中山の場合向こう正面から仕掛けてのロンスパか、コーナー出口あたりから一気に上がる瞬発力戦か、二極化するイメージが強いですけれど、ここはどちらかと言えば向こう正面からじわっと上がって波の少ない後半ラップを踏んでくるパターンに比重を置きたいです。

 なので一定の追走力と持久力、ロンスパ適正を見せている馬は積極的に狙っていきたいですし、ある程度は出しきる形になると思うので、素材面で強いと思える馬は拾っておきたいかなと思います。

◎ディアドラ

 まあ純粋に能力的にはこれが一番なのは、春の結果を見ても明らかだろうとは思います。  元々どんな展開でも崩れない総合力が魅力で、ある程度ポジションも取れるし、切れ味勝負でもロンスパ戦でも結果を出してくる馬ですので、中山というステージはかなり噛み合うと考えます。  前走もスローからのロンスパでラヴィエベールを外から捻じ伏せる強い競馬でしたし、器用さもある馬ですのでもうちょっと内枠の方が安心できた部分はありますが、ここは地力で突破して欲しい相手関係ですね。

 …………ただ正直、能力的にはかなり買っている馬ながら、本命にするかは結構悩んだんですよね。  ぶっちゃけ前走で1000万下勝ったなら直行でも良かったんじゃない?って感もあり、私自身は本番でも充分勝負出来る馬と考えていますが、馬主さん的にはより勝機の高いここで、という思惑も透けて見えるのがちょっとうーん、と思うところはあります。  関西馬なのにローズS使わず敢えて遠征、っていうのもありますし、前走が休み明けで-12kg、中3週で再度輸送、直前の追い切りは頗る軽い、となると、嫌ってみる要素は充分にあるのは確かなんですよ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

セントウルS【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

【ペケマル指数】1位、あっさり首位に返り咲き! 馬券圏内率75%のおまけ付き!?※追記アリ【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 フォワ賞など海外レース展望【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11769990

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss