ホースレース・ロマネスク

2017 9月第1週新馬戦など レース回顧(土曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★9/2(土) 新潟2R 芝2000m未勝利戦

 このレースでは、新馬戦では立ち遅れ、進路取りが非常に拙く、最後の末脚だけで見せ場を作ってきたオウケンムーンが、2戦目の変わり身で上手く先手を取り、前々から押し切ってのレコード勝ちでした。奇しくも新潟記念で4着と好走したウインガナドルが、以前のレコードホルダーだったんですね。

 この日の新潟の馬場は常識的に高速馬場、という趣で、ペースがそれなりに上がれば時計も出る印象でしたので、レコード自体は極端に驚くほどでもないでしょう。それでも勝ち馬は強かったです。

 レース内容としては、オウケンムーンは今回もスタートそのものはあんまり上手くなかったですけど、そこからコーナーの入り口までにしっかりリカバーして道中は3番手の外につけてきました。  ラップも35,9-50,5-35,4と、そこまで序盤が遅くない中で、前走のイメージとは一転の出足の良さを見せており、叩かれて馬の意識がガラリと変わったと言えそうです。

 ポジションさえ取れてしまえば素材的にはモノが違う、とばかりに、強気に4コーナー中間くらいから仕掛けていって直線手前でもう先頭、ラスト200mは後続を千切るだけ、という圧巻の競馬でした。  ラップを見てもそこそこ中緩みが大きく、時計勝負向きではない中で、後半5Fはほぼラストまで加速ラップを踏みつつ、ラスト1Fも全く数字を落としてこなかった持久力の高さは中々で、レコード勝ち、後続を千切るのも頷ける、決してフロックではない内容です。

 まだスタートそのものは上手くないので、出来るならコーナーまでゆったり入れるコースが合っているでしょうが、前走はほぼラスト3Fだけの競馬でそこそこ切れ味と持続力も見せていて、この日は持久力水準のラップで底を見せてこなかったので、かなりの器ではないかとちょっと思っています。  ポジショニングで後手を踏まずに、後半勝負で強気に動いていく競馬なら、府中1800mあたりでも戦えるでしょうし、年末の時計がかかる馬場なら中山2000m戦も悪くはないでしょう。  この前丁度ジャングルポケットの列伝を書いたばかりなので、オウケンブルースリの仔がこうして活躍してくれるのは嬉しいですし、ちょっと不器用そうなところはありますが、軌道に乗れば重賞でも楽しめる1頭ではないかと見ています。

★9/2(土) 新潟5R 芝1400m戦

 こちらは速い流れになる中で、ロードカナロア産駒×短距離王国安田厩舎ブランドで圧倒的人気のダノンスマッシュを、最後の最後外からランスマンが交わしてデビュー勝ちとなりました。

 展開は、新馬戦特有のばらついたスタートから、外枠のケルースとアルベルティーヌが先行策、そこに二の足を効かせた内枠のエスターテとダノンスマッシュが絡んでいって、中々隊列が決まらずにコーナーに入ってもなお4頭が雁行状態、ペースが落ち着かないままに進んでいきます。  ランスマンは五分のスタートから枠なりに下げて丁度中団の外目につけ、4コーナー半ばから外目を押し上げて進出する正攻法の立ち回りでしたね。

 ラップは34,8(11,6)-11,7-36,5(12,17)=1,23,0(11,86)という推移でした。  この時期の新馬戦としては珍しく、2F目からゴールまで延々と減速し続ける一貫消耗戦で、レース全体としてまずまず高い追走力は必要でしたし、そこからしっかりもうひと踏ん張りできる底力が問われた一戦だったと言えます。  時計的に1,23,0は、馬場を踏まえればまずまず、ただペース的にはもう少し出ても、とは思うので、前傾戦で後々光るものを見せていく、という視座ではまだちょっと物足りないかもしれません。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『凄馬出馬表&馬券検討』9/2,3の結果(札幌2歳S,新潟記念)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

【京成杯AH セントウルS】秋初戦!渾身の5万円投じる(であろう)京成杯AHのリアル(9/10中山阪神)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

2017 9月第1週海外G1などレース回顧 その他雑談【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12090952

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss