ホースレース・ロマネスク

2017 9月第1週海外G1などレース回顧 その他雑談

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ウッドワードS レース映像

 ガンランナー、盤石の圧勝、といったところでしょうか。  BCクラシックに向けての主要な前哨戦のひとつ、伝統のウッドワードSは、2番手から早めに抜け出したガンランナーが後続に10馬身以上の差をつけ好時計で勝利し、パシフィッククラシックで連敗を喫したアロゲートに対し、BCクラシックで雪辱を果たすべく、その鋭利な牙をこれでもかと誇示してみせた格好です。

 相手関係的にはドバイで千切ったネオシリックあたりが人気の楽なメンバーでしたが、それでもこの勝ち方は圧巻です。  ラップ的にも凄みがあり、23,20-23,36-23,89-24,33-12,65と、綺麗な減速戦ではありますが後半も極端に落とさず、このレースがサラトガ開催になってからのレースレコードで駆けてきました。  こういう競馬が出来る限り、もう1Fの延長が大きなブレーキになるとはちょっと考えにくいですし、現状は明らかにアロゲートよりも確実に前目で走れるので、かなり有力視していいのではないかと感じますね。  今年は3歳世代が猫の目打線でかなり低調でもありますし、パシフィッククラシックの上位勢とこの馬が主軸の、去年ほどのワクワク感はあまりない一戦になるかもですがそれでも楽しみです。

★チェルムズフォードS レース映像

 今週のオーストラリア競馬は、トーセンスターダムが3着に入ったGⅠレースなどもあったのですがその辺は地味ですので、GⅡですがいつものウィンクスのレースの方を。まあレース名の読みがこれで正しいのか、いつも以上に自信がありませんが(笑)。

 今回はスタートをきちんと決めたウィンクスですが、先行馬がかなり離して逃げている中で、道中は並び順では中団くらいの位置でじっくりと構えています。  レース映像だけ見ているとかなり前のペースが速いのか、と感じますが、実のところこれかなりのスローだったらしく、ウィンクス自身は前走に引き続き、かなり無茶な後傾ラップでの持続力特化戦で強烈に差し込んできた、という格好になるようです。

 正直前走にしても4コーナーでの位置取りは絶望的に思えましたし、このレースもコーナー回る時点では2番手集団の一角で前とは6~7馬身差とかなり冷や冷やではありますが、しかしこれを楽々差し切ってしまうのがウィンクスの恐ろしさ。  実際に3着馬とは、残り300mではほぼ並んでいるのにそこから5馬身近く差をつけていますし、この強烈に過ぎる持続力は本当に神かがっています。

 近走は着差自体は小さいですが、それでも普通なら勝ち切れない展開で勝っており、改めてその凄みを見せつけているなぁと。  元々距離が伸びて、かつペースが上がったほうがより強い馬ではありますし、おそらくあとひとつ叩いてコックスプレート、というローテーションでしょうが、今のところは故障以外でこの馬が負ける姿を想像し辛いですね。本当にいつもそのレースぶりには感動の一言です。

★ソングバード引退

 だそうです。  前走の負けから巻き返して欲しい、と書きましたが、その後骨折が発覚して、という経緯のようですね。  今年に入って復帰も遅れ気味、内容もイマイチでしたし、或いは元から足元にモヤモヤがあるのを、だましだまし使ってきたところもあるのかもしれません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
雑談
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【回顧】先週末の3重賞 札幌・小倉両2歳Sを中心に。【人生は競馬と共に】

2017 小倉2歳S・新潟記念 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

小倉で勝負【競馬&バスフィッシング】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9283596

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss