ホースレース・ロマネスク

2017 小倉2歳S・新潟記念 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

★小倉2歳S

 去年の勝ち馬レーヌミノルは桜花賞馬にまで駆け上がっており、今年もそれに匹敵するスケール感のある馬が出現するか見物だった小倉2歳Sですが、好位の外から早めに抜け出したアサクサゲンキが押し切っての勝利でした。うん、とりあえずやっぱり騎手って大事だよなぁと改めて思わされた一戦です。。。

 馬場状態は昨日とほぼ変わらず、少し内側が荒れてきてはいるもののそこそこ時計の出る馬場ではあったと思います。  1Rの2歳未勝利戦が、上位2頭は抜けて強いとはいえ34,0-35,0=1,09,0、8Rの500万下も33,6-34,7=1,08,3ですので、このレースの1,09,1は正直かなり物足りない数字ではありますね。

 展開は、内から二の足を効かせたフローラルシトラスがやはり逃げを打ち、それをすぐ隣のオーロスターキス、外からモズスーパーフレアが追いかける展開になります。  その外からこちらも好スタートだったアサクサゲンキは、前のモズをしっかり目標にする形で三番手の外をキープし、ジュンドリーム、ルリハリあたりがそこに加わっていくところ、少しダッシュが効かなかったアイアンクローがリカバーしてこの集団に取りつく形になりました。

 その後ろに、スタートは良かったものの二の足で少し下げる格好になったヴァイザーと、スタートで後手を踏みリカバーしつつのバーニングぺスカがいて、出負けしたイイコトズクシやペイシャルアスは後方内々からじわっとリカバーしていく形でしたね。  全体的にごちゃっとした、2歳馬らしい込み合ったレースでしたし、内の馬場もそこまで良くはなかったと思うので、外目からスムーズに流れに乗れた馬が楽だったとは思います。

 ラップは33,3(11,1)-35,8(11,93)=1,09,1(11,52)という推移でした。  テンの2Fが22,0と相当に速く、それに人気のモズスーパーフレアが積極的に絡んでいったことで、予想以上に展開は前掛かりになった印象で、後半は11,6-12,0-12,2と、コーナーから減速している綺麗な消耗戦なので、基本的には追走面での素材をかなり特化的に問われたレースになっているのではないかと思います。  ご存知の通り、基本的にはこういう波のない一貫減速戦がスプリント戦では一番時計が出やすい展開でもありますので、ラップで補正してみると1Rとの差はかなり大きく、それだけこの頭数の中でスムーズにレースを進めるのが難しい、という証左でもありますが、一方で前傾戦でより良さを発揮してくる馬はあまりおらず、追走面に裏付けがあった馬が粘り込んだ、というイメージですね。

 勝ったアサクサゲンキは、都合この夏4戦目で上積みがあったとは思いませんが、前走で見せた一貫前傾消耗戦への適正を、今回も外枠からスムーズに、フルに生かし切ったな、という感じです。このあたりのバランスの組み立て方は流石の武J、というところですね。  スタートも完璧に決めて、かつモズが前に行ってくれたのでこれを目標につかず離れず、ペースを落とさせずに入っていくことが出来ましたし、コーナーでモズのあおりを受けてやや外に膨れたものの許容範囲、直線はしっかり粘り腰を発揮して、自分の時計通りには走ってきた、というところでしょう。

 正直ジュンドリーム戦のようなパターンであっさり出し抜かれるように、後半要素での良さはあまりないタイプですので、今後も好走パターンはブンブン飛ばして粘るのみ、とはなりそうで、あまり将来性を感じさせる勝ち方、時計ではないのは確かです。この世代からは降級がなくなるので、これで一生OP馬が確定しましたしねぇ。  それでも自分の形に持ち込んで、他の馬を削げる形でなら強さを発揮できるタイプですので、同系色の強敵がいない場面なら、という限定的なスポットを上手く拾っていければ、でしょうね。  新馬の内容からいずれダートを試してみても、ですし、中山や小倉で狙えるタイプになるとは思います。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

小倉で勝負【競馬&バスフィッシング】

第291回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~新潟記念 G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

新潟記念の【ペケマル指数】が確定! 夏競馬ラストの“ペケマル予想”はどんなモンでしょ?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12090952

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss