ホースレース・ロマネスク

2017 小倉2歳S・新潟記念

このエントリーをはてなブックマークに追加

★小倉2歳S 展開予想・ポイント

 こちらも最終週を迎えた小倉の馬場ですが、しかしまだこっちは顕著に悪化している感じではありませんね。  9Rの500万下が34,3-34,8=1,09,1で、メインの1600万下が34,0-34,3=1,08,3と、どちらも小倉にしては上がり切っていない中でまずまずの時計ですので、先行激化して前半33,5くらいを踏んでくるなら、このメンバーでも1,09,0は切ってくるのではないかな、と見ています。    馬場も顕著に外差し、というほどではなく、内目や三分所からもしっかり伸びてきているので、最後にガクンと落ちて大逆転、的な展開には中々なりにくいとは思います。  どうしてもこの時期の2歳馬ですし、特にここは逃げて勝ってきた馬が多く出揃うレースですから、基本的にはハイペース決め打ちで、追走面での裏打ちがある程度しっかりしている馬を狙いたいところです。

 正直展開予想もここはするだけ無謀、という感じですが、おそらく内枠を引いたフローラルシトラス@藤田Jは、出足二の足がいい馬でもありますし逃げを視野に入れて出してくるでしょう。  ただ現実的なテンのダッシュ力ではこの馬より上じゃないか、という馬は外目にそこそこいて、中目からバーニングぺスカにモズスーパーフレア、外目からアサクサゲンキあたりは相当に速いと思うので、このあたりが一気にハナを奪い切る可能性も当然あるかなと思っています。  どうあれスッと隊列が決まってペースが落ち着くイメージはそこまで持てないですし、コーナーでは多少緩む可能性はありますが、総合的には消耗戦特化の割合がかなり強くなるはずで、仔の時期の2歳馬が後ろから差してくるのは厳しく、そこそこポジションが取れそうな馬を中心視したいところです。

◎モズスーパーフレア

 中一週で再度の輸送というのも中々厳しい気もしますが、新馬の内容は当然ながら破格でした。  数字上の通過は逃げているように見えますが、実際は2番手から残り600m前で逃げ馬が潰れたので勝手に先頭に立ってしまっただけであり、そこで一旦ペースを緩めて、一気に押し上げてきた2着馬に並ばれてから再加速して突き放す、非常に強い競馬が出来ています。

 今回は前走より流れるとは思いますが、遮二無二前目を取る必要もない馬と思いますし、前が速くなるなら4~5番手に下げて自分のリズムでスパート、という形が取れれば問題ないですし、枠も外目なのでそういう意識を持つのは難しくないでしょう。  ローテーション以外は嫌う要素は全くないので素直に本命視します。

〇バーニングぺスカ

 この馬は逆に人気ないなぁ、という感じで、ただ新馬の内容はより前傾戦への適応を高く見せた素晴らしいものでした。  もちろん逃げての消耗戦で、外から絡まれたり、番手競馬になってどうか、鞍上が変わって出足でどうかなど懸念はありますが、純粋に新馬のレースレベルとしてはモズ戦とこの馬のレースが図抜けていると思っていますので、こちらも素直に相手に据えたいな、というところです。

▲シトリカ

 新馬の時計は地味なんですが、道中びっしり外から被されつつもペースをコントロールして、ラストまで落とさず突き放した内容には高いセンスを感じました。  今回はこの枠で楽にポケットが取れる並びかな、と思いますし、もう少しは前傾になっても対応できそうで、後半の総合力の高さを買いたいなと。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 札幌2歳S レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

札幌2歳Sの【ペケマル指数】が確定! 夏競馬最終週の“ペケマル予想”ははたして!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

第290回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~札幌2歳ステークス G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11943691

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss