ホースレース・ロマネスク

2017 札幌2歳S レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 北海道開催の掉尾を飾る札幌2歳Sは、オルフェーヴル産駒の1番人気、ロックディスタウンが好位からジリっと抜け出し、粘るファストアプローチや捲り差しに決め打ったダブルシャープの追撃を退けて見事に無傷での重賞制覇となりました。レースを振り返っていきましょう。

 おそらく全く雨は降っていない札幌の馬場ですが、それでも予想よりも更に重かったかも?というくらいに時計は掛かっていましたね。  8Rの500万下2000m戦が61,9-60,6=2,02,5、10Rの1200mが34,3-34,8=1,09,1までで、どちらも上位がかなり突き放している格好ですので、時計もかかるし馬場適性も覿面に問われる、そんなイメージでいいと思います。  このレースの1,51,4も、この状況下では水準クラスは出ているかなと思いますし、少なくともパワーの要る馬場での化け物的なスタミナ馬、2014年のブライトエンブレムみたいな馬はいなかった中で、素直に立ち回りのそつのなさが結果に直結している格好ではあります。

 展開は、外からサージュミノルが予想通りハナを取り切りますが、それに対して内の馬はほぼ出足が鈍く、サージュについていく形ですぐ外のマツカゼ、ファストアプローチが楽に2、3番手を取り切れたのはちょっと意外でしたね。  ロックディスタウンもまずまずのスタートから、外の動きを見てある程度出していくアクションを見せ、その分1コーナーの入りで頭を上げるシーンも見受けられましたが、すぐにファストアプローチの後ろで落ち着き、好位の外目といつでも動き出せる最高の位置を確保します。

 内からはロジャージーニアスがポケットに入り、その後ろにコスモインザハートとヴィオトポス、シスターフラッグはその後ろで、スタートでやや出足の効かなかったカレンシリエージョもこのグループ、馬群の真っ只中と苦しい位置になります。  ミスマンマミーアも出足は悪く後方の内目、クリノクーリングも二の足でスーッと下がってしまい一時は最後方、そこから軽くリカバーしてカレンをマークするような位置取りとなり、ダブルシャープは注文を付ける形で最後方からの競馬を選択します。

 ラップは37,2(12,4)-37,6(12,53)-36,6(12,2)=1,51,4(12,37)という推移でした。  多少バランス的には中盤が緩めですけれど、ラップ的には一番遅い地点でも12,6と顕著には緩んでおらず、淡々としていながらこの馬場ですと息は入れにくい流れ、とも言えそうです。  それなりには流れた分仕掛け自体はかなり遅く、後半が12,4-12,3-11,9-12,4という推移、このペースを追走して尚しっかり加速できる余力、コーナーでの機動力をそこそこ問われて、でも全体的には持久力勝負の色合いはかなり強いと考えられます。

 やはりこういう速いラップを踏まない展開ですと、道中楽に自分のリズムで走れたかはポイントになりますし、ごちゃつくコーナーでもスムーズに加速するスペースを作れていたか、の差は大きいでしょう。  その点序盤のポジショニングセンスの差もかなり出ましたし、結果的に展開も外主導になって、外枠の馬の方が総じて走りやすかったのはあるのかな、と思います。

 とはいえ、勝ったロックディスタウンのパフォーマンスは素晴らしいの一言ですね。  この馬の場合は新馬がまるっきり適性の違うドスローで包まれる展開からの瞬発力&持続力戦で、一転この重い馬場で常識的には流れるのを前目外目で追走しつつ、しっかり前走でも見せていた反応の良さは引き出すことが出来ました。  素材的にこういう馬場でのタフネス勝負がもってこい、という感じではないと思うのですが、それでも勝ち切ったのは純粋に能力の差とも思えますし、こういう競馬が出来るなら、牝馬同士のマイル戦なら充分追走面でも対処できるんじゃないかな、というイメージを持ちました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

札幌2歳Sの【ペケマル指数】が確定! 夏競馬最終週の“ペケマル予想”ははたして!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

第290回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~札幌2歳ステークス G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

札幌2歳Sの予想【中穴馬券研究所】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12090952

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss