ホースレース・ロマネスク

2017 札幌2歳S

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 久々に土曜重賞という事で、否が応でも夏が終わるなぁ、としみじみ実感しつつ(ここ数日異様に涼しくなりましたしねぇ)、そろそろ予想の精度もなんとかしていかないとなぁと思いますねぇ。  確かに今年の夏重賞はやたら荒れまくっていた気もしますが、いくらブログの本線ではないとはいえ、ここまで清々しく予想が外れ続けるとめげてきますし。。。

 ともあれ、明日は札幌2歳Sとなります。  今日の時点での馬場発表は良、ただ先週も札幌の馬場はかなり重く、最終週でそれが一気に良化する可能性は当然低いので、このレースも相当に時計は掛かってくると見るべきでしょう。

 コース形態的に概ね平均気味で流れやすいところもありますし、今年の馬場なら淡々と流れて平均からややハイ、くらいのバランスになりそうで、時計的には1,50,5くらいを目途に、下手するともう少しかかるかもしれない、というイメージでいます。  先々週のルーカス戦が1,50,6でしたし、なんとかそこはクリアして経験馬としての沽券は見せて欲しい、そのくらいの期待は持てる中々の好メンバーにはなっていると思いますね。

 展開はやや難しいですね。  1コーナーまでが極端に短い1800m戦ですが、明確に逃げたそうなのが外に入ったサージュミノルくらいで、後は内枠の馬の意識がどのくらい前に向いてくるか、と思います。  まずヴィオトポス、カレンシリエージョ、ロジャージーニアスあたりはそこそこ出してくる感じで、シスターフラッグとミスマンマミーアは、前走の出足からしても中団より後ろくらいでインに構える事になるでしょう。    中目のコスモインザハート、ダブルシャープ、ディバインブリーズあたりも取れるなら位置は取ってしまいたいでしょうし、それより外の馬ですと、それこそサージュミノルくらい確実に逃げる、という意識を持って出していかない限りは半端なポジションになりそうです。  なのでおそらくクリノクーリング、ロックディスタウンあたりは枠なりに中団よりやや後ろの外目くらい、マツカゼやファストアプローチはその2頭より前に入れれば御の字、という隊列のイメージでいいのかなと思っています。

 サージュの意識次第では内の馬がじわっと押し出される可能性もありますが、まぁ十中八九サージュの逃げと踏んで、最序盤はそこそこペースが上がるも中盤はやや落ち着く、そこから後半は3コーナーからじわじわ後続が押し上げていくも、ラップ自体は明確に上がり切らずの持久力戦になるだろうと予想します。  イメージとして最低限の追走力は欲しいのと、後は後半の持久力、長くいい脚を使える資質を最上位に見たいところで、切れ味や加速力などは最低限、上手く馬群を捌く中での立ち回りが必要な枠なら、という見立てですね。

◎クリノクーリング

 この馬の持久力の高さに期待しようかな、と思います。  新馬戦はスローから5Fロンスパ、という流れの中で、やや離れた3番手からじわじわと押し上げていき、前目から早々抜け出したカレンシリエージョをきっちり捉える強い競馬で、後半勝負での底知れないスタミナを感じさせました。  今回はこの枠で流石にポジションは取れないでしょうが、ある程度自分のリズムで動ける、という考え方も出来ますし、この馬場で前の仕掛けの意識が遅くなればしめたもの、長くいい脚を使えるのは証明済みです。  この馬場なら外々を回されても速いラップは要求されないでしょうし、オルフェーヴル産駒としての初重賞制覇に期待を掛けたいですね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

またもや夏バテ? 【ペケマル指数】1位、約1ヵ月半ぶりに首位陥落!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

キーンランドC 一流ジョッキーは一瞬の判断が違いますね【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

レース回顧(8・26,27)【サンチェス・ピスファン】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9418498

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss