ホースレース・ロマネスク

2017 8月第4週新馬戦 レース回顧(日曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★8/27(日) 新潟5R 芝1200m戦

 日曜日の新潟芝は、ほぼ高速状態には戻っていたでしょう。  その中での新潟では珍しいスプリントの新馬戦は、ニシノコデマリが減量の利も生かして前々から鋭く抜け出しての勝利を収めました。

 新馬っぽくばらついたスタートで、ダッシュが良かったのは外のニシノコデマリでしたが、そのすぐ内にいた2着馬のタガノヒバナの二の足が速く、こちらがハナを取り切ってニシノが番手、という形になります。  1番人気で3着のヴェルスパーは、スタートも煽り気味で二の足もつかずにズルズルと一度後方に下がってしまい、そこから馬群の外に持ち出してじわっと進出する形でレースを進めていました。

 ラップは35,2(11,73)-35,1(11,7)=1,10,3(11,71)という推移でした。  綺麗な平均ペースですが中盤2Fが11,7-12,0とかなり緩んでいて、そこから再加速して11,5-11,5とラストまで落としておらず、コーナーで押し上げたとしても前を捕まえるのは難しい推移だったのは確かだと思います。

 勝ったニシノコデマリは、斤量面での優位もあったでしょうが中々味のある競馬でしたね。  スタートを決めてスッと番手で折り合い、緩みに合わせながらのレースでも直線の出し抜きにはしっかり反応し、かつこの馬自身はラスト1Fがほぼ最速になるラップでフィニッシュしていて、まだ余裕のある勝ち方だったと思います。  距離はもうちょっとあっても、と思いますし、レースセンスの良さを生かせれば、中山など立ち回りが問われやすいところでは面白さが出てきそうなタイプですね。

 2着のタガノヒバナもそれなりの競馬ですが、この馬はラストは明確に落としているのでその点でややマイナスですし、全体時計やラップそのものに凄みはないので、こちらもポジショニングの良さを生かして今後どこまで、という感じでしょうか。

 伸びしろがありそうなのは3着のヴェルスパーで、内枠が祟った部分もあるのか本当に出足が悪く、けれど400m過ぎから馬群の外に持ち出すとしっかり加速出来ていたので、外に馬がいると怯むタイプなのかもしれません。  コーナー地点は全体的に緩かったとはいえ、上の画像ではっきりわかるくらい外々を通してしっかり押し上げており、それでいてラストも極端には甘くなっていないので、まともならこの馬が、というのはあったと思います。距離延長と外枠で噛み合ってくれば、未勝利レベルならチャンスは理想ですね。

★8/27(日) 小倉5R 芝2000m戦

 小倉も日曜は回復傾向で、9Rの500万下がスローロンスパの形で2,00,1、メインも1,46,1とそこそこの時計が出ていたので、このレースの全体時計そのものはそこまでレベルが高いとは言えないでしょうか。    展開は全体的にフラフラしたスタートから、最内のゼットアレースが逃げて2着のナリタブルーが番手外、3着のクリノダイヤモンドが先団の外目につけていきます。  圧倒的な人気だったバブリーバローズは綺麗なスタートから真っ直ぐ走りつつ、序盤はゆったり中団やや後ろに構えて、前のペースが緩むところでじわりじわりとポジションを上げていく形になりました。

 ラップは36,9(12,3)-50,5(12,62)-36,2(12,07)=2,03,6(12,36)という推移でした。  全体的には中盤が緩んでいる推移ですが、特に中盤の前半が13,2-12,8と遅く、そこからは12秒前半に入っているので、スローからノ5Fロンスパ戦、というイメージで、後半の持久力面を高く問われたレースになっているかなと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

今秋はA.オブライエンがGⅠを何勝するかに注目しよう【競馬は世界中で行われている】

大井 アフター5スター賞の予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

新潟記念【攻略データ】【【おウマの玉手箱】】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:81702
  • 累計のページビュー:9418498

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss